FC2ブログ
プロフィール

かたつむり99

Author:かたつむり99
age:40代なかば

被災地で亡くなられた方の
ご冥福と被災地の復興・
再生を日々祈っております。

現在の義援金総額

約36000円 


※サイト内の作品の著作権は、当プログ管理人に属し、無断転載、加工は一切禁止しております。

FC2カウンター
スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
ギャンブルするなら紳士でありたいものです・・・
カテゴリ: 日記 / テーマ: 日々のつれづれ / ジャンル: 日記
またまたゴールデンウィークがやってきた。

月給もらってる人はうれしいかもしれないが、

出勤してなんぼの自分の場合は、休日が多すぎるのも

ちょっと考えものである。

まあ、休みが多いからといって「パチンコ」をすることはないであろう。

「パチンコ」は、軍資金ができてからと決めているのである。

さて、ゴールデンウィークで「パチンコ」をしに行く人も多いと思う。

負けて「台をどつく人」「あれは麻薬だ・・・」といってぼやく人・・・

いろいろであろう。

ただ、本当にパチンコを愛してるプレイヤーなら気品がほしいところである。

適当に台を選んで、適当に打っているならやむ負えないのであるが、

プロは地べたを這いずりまわり、台選びを周到に行い、朝一から閉店まで勝負に挑んでいるものである。

そういう人からは、負けてもパチンコへの愚痴はない。

パチンコで愚痴る人は、自分に負けているのだ。

そういう人は、パチンコから足を洗い、ゲームをしていたほうがいいかもしれない。

プロにとってはたとえそれがギャンブルであっても、人生を賭けた真剣勝負なのであった。






























スポンサーサイト
Edit / 2010.04.29 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
あれから757年。
カテゴリ: 日記 / テーマ: 日々のつれづれ / ジャンル: 日記
聖教新聞の社説を読んでいたら今日4月28日は、「立宗宣言の日」とあった。

「立宗宣言の日」とは、何の日か?

建長5年(1253年)のこの日、日蓮大聖人がただ一人、

妙法流布に立ち上がった日である。

今年で757年を数える。

「言うべきか、言わざるべきか・・・」

当時大聖人は、だいぶ悩まれたようである。

「もし言えばわが身に大難がふりそそぐ。かといって言わなければ

無慈悲であり、生前は何もなくとも、死後は無間地獄に堕ちることをわが身が知っている・・」


壮大な精神闘争の末に、大聖人は、苦しみにあえぐ人々に

救いの手を差し伸べずにはいられないとの大慈悲のゆえに、

大難に遭うことも顧みず、妙法弘通の道を選ばれたのであった。

立宗宣言以来、大聖人への大難は、生涯やむことはなかった。

生涯民衆救済の大闘争を貫かれたのであった。

あれから757年。

大聖人お一人から始まった仏法流布の大闘争は、創価学会の大闘争で

今や世界192ケ国・地域に広がっているのである。

川の流れのように、仏法が世界に広がっていく・・・














Edit / 2010.04.28 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
「トリック3」公開せまる。
カテゴリ: 日記 / テーマ: 日々のつれづれ / ジャンル: 日記
劇場版「トリック3」の公開が5月8日から始まる。

阿部さんと仲間さんのでこぼこコンビのやりとりがおもしろく、

好きな映画ではある。

今回はどんな笑いを見せてくれるか楽しみだ。

また映画の中だけでいいから、この二人結ばれてほしいものである。

このシリーズ、ギャグがいっぱいつまってる反面、

シリアスな部分もあってバランスが取れていたりする。

主題歌でも聞かせてくれるからたぶん大ヒットするでしょう・・・

前回の主題歌、鬼塚さんが歌う「月光」は、歌詞にも何か深い意味がありそうで好きな曲であります。

私も「自己破産」するために生まれてきたのではないですからね・・・

何をしにこの星に生まれてきたのだろう・・・



























Edit / 2010.04.27 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
たまには宇宙旅行もいいものです・・・
カテゴリ: 日記 / テーマ: 日々のつれづれ / ジャンル: 日記
特に何かをするわけでもなく、まったりと過ごした日曜日だった。

あいかわらず体はだるい、そして頭が重い・・・

こんな時は、宇宙から地球を眺めてみるのもよいかもしれません・・・・

地球は青く、スケールがでかい・・・心が洗われました。

この星に平和を・・・人類に幸あれ・・・



Edit / 2010.04.26 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
審判の日が近づいてきた・・・
カテゴリ: 日記 / テーマ: 日々のつれづれ / ジャンル: 日記
先日、今日と警備は休みであった。

収入は減るが、ひさびさに家でまったりできるのがうれしい。

といってもまたオークションの準備していたのでまたまた疲れたのであった。

ここ最近、オークションの売れ行きが止まった。

やはり値段を高めに設定すると売れないのである。

また性分なのか、一品一品ちまちまと出品するのも好きではない。

ということで、「どかーんとまとめての激安出品!!」となってきた。

「もう利益はいいから、誰か持っていってくだされ・・・」というのが心境か・・・

やっぱ、おれは商売が下手なのかもしれない。

まあ、買ってくれた人が喜んでくれたらそれでいいでしょ・・・


余談

しばらくご無沙汰になっていた「自己破産」の件ではあるが、

待ちに待った最後の債権業者からやっと書類が弁護士さんの手元に届いたようだ。

こっちで用意していた書類も弁護士さんに昨日送った。

これで書類の準備は全て出揃った。

いよいよ自己破産の審判の日が近づいてきた。

免責になればいいが、仮に負けてもそれはそれでしかたないであろう。

やるだけのことはもうやったのだ。

はっきり言って「勝っても負けてもどっちでもよい・・・」という心境である。

それくらい申請するのに時間がかかった。

あとは、あの「げげげの鬼太郎」の目玉親父のような声をした老弁護士に託そう・・・

あきらめムードが漂ってきたので、「この曲」でも聞いてみることにします。

だいぶ古い曲ですが良いものは、色あせませんね・・・































Edit / 2010.04.24 / Comment: 2 / TrackBack: 0 / PageTop↑
雨の日がつづく・・・
カテゴリ: 日記 / テーマ: 日々のつれづれ / ジャンル: 日記
雨の日がつづく。

昨夜の夜勤も雨でどしゃぶりの中、朝の6時まで仕事したのであった。

朝、家にもどってきたら、いきなり玄関のチャイムが鳴った。

「だれだ?こんな早くに・・・」と少々びびりながら扉を開くや聖教新聞の配達員さんだった。

「新聞ぬれてたでしょ・・・これ・・」と言って新しいのをくれた。

この何気ない親切がうれしかった。

それから昼過ぎになって、また玄関のチャイムが鳴った。

「今度はなんだ?」と扉を開くや、

オークションの商品を届けに来た配達員さんだった。

外はまだまだどしゃぶりの雨である。

「こんなどしゃぶりの中でも、がんばっているんだ・・・」と少し感心した。

それにしても、今夜も雨の中の夜勤である。

はっきり言って、

「こんな雨の中、作業するなよ・・・」っていうのが本音である。

でも今夜も行くしかないのであった・・・

「はあ~~桜雨に打たれてくるか・・・」












Edit / 2010.04.22 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
中国の大地震に思う・・・
カテゴリ: 日記 / テーマ: 日々のつれづれ / ジャンル: 日記
中国青海省の大地震で2000人以上が死亡した。

中国でまた大地震・・・最近地震が多いです・・・・

おれの自己破産も大変ではあるが、

地震で一瞬にして亡くなってしまった人はもっと気の毒だ・・・

人の運命の浅はかさを感じた出来事であった。

亡くなった人を思えば今こうして生きてながらえてるだけでも、

我々はまだだいぶラッキーな状況なのだろう・・・

ひさびさに暗い話になってしまいました。

今夜はしんみりと「もののけ姫」をどうぞ・・・

中国の大地震の写真はこちらをクリック←





Edit / 2010.04.19 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
「太陽の塔」に会ってきた。
カテゴリ: 日記 / テーマ: 日々のつれづれ / ジャンル: 日記
今日は日曜。

でも警備だった。

しかし、ものの1時間で終了だった。

早く終わったので、そのまま万博記念公園に行ってみた。

お目当ては、ここでやってる「ガレージセール」。

初めて行ったがいろんな店が出てた。

古着の販売してる所が多い。

クリスタルガラス2個、ストラップ2個、きんにくマンシリーズのミニフィギュアー2個買った。

気恥ずかしさが先行してか、値切ることができなかった。

計1100円を買って帰ったのであった。

これがオークションで売れたらいいのだが・・・

どうなることやら・・・



余談


行ったついでに「太陽の塔」を撮ってみました。

いろんな角度からどうぞ・・・

あれからだいぶ時は経ったが、岡本太郎さんの芸術は健在ですね。

地上に現れた「ウルトラマン」と同じくらいインパクトがありましたよ・・・

太陽の塔5



太陽の塔2

太陽の塔3

太陽の塔4

太陽の塔1
Edit / 2010.04.18 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
公明党の戦い・・・
カテゴリ: 日記 / テーマ: 日々のつれづれ / ジャンル: 日記
鳩山政権の支持率が落ちている。

今日現在で23.7%

政治と金、沖縄の基地問題、郵政の貯蓄限度額の引き上げ、子供手当て支給による財政難などなど・・・

問題が山積みの中、国民の不満が高まっているのであろう。

一方、自民党が低迷の中、みんなの党が第3党に躍進し勢力を拡大している。

新党の結成も起こった。

政界もこの先まだまだ再編がありそうな予感である。

公明党はどうであろうか?

支持率はあいかわらず低いが、この間の党首討論の山口代表の発言は気合が入っていて良かった。

政界再編がどういう方向に進もうと、国民目線の公明党の戦いは続くのであった・・・



















Edit / 2010.04.16 / Comment: 1 / TrackBack: 0 / PageTop↑
コンビニにお気に入りのおまけがあった・・・・
カテゴリ: 日記 / テーマ: 日々のつれづれ / ジャンル: 日記
昼休み、弁当食った後、いつものコンビニに寄った。

飲み物棚に缶コーヒーのブラック「ルーツ」があった。

おまけが付いてる。

ぼくの好きな「ルパン3世」シリーズ。

これ目当てでついつい買ってしまった。

全部集めてみようかな・・・

ささやかな楽しみが一つできた瞬間であった。





余談


今夜も24時からラジオで「ジェットストリーム」が始まる。

捨てがたい番組。

すばらしい音楽・・今夜も眠れない・・・


Edit / 2010.04.15 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
マイケルの曲は、やはり、いい・・・
カテゴリ: 日記 / テーマ: 日々のつれづれ / ジャンル: 日記
今日の警備は、施設内の作業ばかりだったので車の誘導をする必要がなかった。

よって、車の中でひたすら待機、待機、待機・・・であった。

隊長が携帯で音楽鳴らしてたのでそれをひたすら聞いていたのであった。

海外の曲ばかりだった。

とりわけ「マイケルジャクソン」の曲が良かった。

日本の歌も良いが、

海外の曲は、テンポがよくて耳に心地が良い。

いつも神経ピリピリでやってるから、たまにはこんな日もあっていい。

今日は仕事は全くしなかったが、いい音楽がいっぱい聞けたのは自分にとっては収穫であった。

マイケルの曲を聞いているとなぜか元気がみなぎってくる。

彼の曲は人間の魂を変える力を持っているのであった・・・


























Edit / 2010.04.13 / Comment: 2 / TrackBack: 0 / PageTop↑
「電脳せどり」で一日が過ぎた。
カテゴリ: 日記 / テーマ: 日々のつれづれ / ジャンル: 日記
警備は休み。

家にこもって朝から夕方まで自宅で「電脳せどり」をやってみた。

ひとつひとつ本を検索して、アマゾンで売れるかみていったので、かなり疲れた。

「電脳せどり」でこれだけ疲れるのだったら、外のブックオフ回ってたらもっと疲れると思う。

「アマゾンマーケットプレイス」に出ている本は、1円の最安値がやたら目に付く。

中古本は買うのは良いが、売るのは難しくなっているようだ。

競争が激しくなっているのであろう。

「イーブックオフ」で中古本を15冊仕入れてみたが、はたしていくらで売れるかな?

すずめの涙程度の儲けなら、やめるかもしれんけど・・・

頭が重く、体がだるいのでどうしても家にこもりがちになるのであった。

今日も疲れた。



Edit / 2010.04.11 / Comment: 4 / TrackBack: 0 / PageTop↑
今夜も外で仕事した。
カテゴリ: 日記 / テーマ: 日々のつれづれ / ジャンル: 日記
夜勤に行ってきた。

夜は、まだ寒い。

体を震わせ、交通誘導した。

時間が経つのが遅い・・・・時計ばかり見てしまう。

神経の細かい隊長と一緒に規制車に乗って移動した。

隊長「今日は、昼なかったやろ・・・何してた?」

私「何も・・・」

隊長「パチンコはしないの?」

私「ここに来てから止めました。」

隊長「競馬は?」

私「以前やってましたが止めました。」

隊長「生きがいはないの?」

私「・・・生きがいはないですね・・・」

なんとも心の通わない会話で終わった。

細かいことにうるさい隊長と気さくに話すことなど無理な話であった。

そんなこんなでやる気のない中、今夜も警備の仕事をしてきたのであった。


眠いので寝ます。





Edit / 2010.04.10 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
猫と昼食。
カテゴリ: 日記 / テーマ: 日々のつれづれ / ジャンル: 日記
電気工事の休憩は、いつもコンビニである。

今日もコンビニに寄った。

持参の弁当がなかったので、

カープヌードルとおにぎり1個、お茶を買った。

バケット車に3人は狭いので、いつものごとくコンビニの駐車場の片隅に座って一人昼飯を食った。

カップヌードルをすすっていると、どこからともなく猫が2匹やってきた。

茶色の方は少し離れてこちらの食べ具合を見ていた。

もう1匹の黒猫は、俺の目の前までやってきた。

そして、俺の顔を正面からじっと見つめると大きな口をあけて・・・

「にゃ~~~~お」と鳴いた。

しかたないので、カップヌードルの具の「えび」を一つくれてやった。

食べ終えるとまた「にゃ~~~~お」と鳴いた。

今度は麺を箸でつまんでくれてやった。

それでもこの黒猫は満足しないようで、また「にゃ~~~~お」と鳴いた。

今度は、おにぎりの端くれをくれてやった。

今度は茶色の方も食いにきた。

こうして今日はコンビニの片隅で、ずうずうしい猫たちと昼食を共にしたのであった。

今日の黒猫は、この間大阪城公園で会った元気のない猫とは大違いである。

人間と同様、猫の性格も色々だな・・・

夏目漱石の「我輩は猫である」を読んでみたくなった。










Edit / 2010.04.07 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
中国の死刑制度に思うこと。
カテゴリ: 日記 / テーマ: 日々のつれづれ / ジャンル: 日記
ひさびさに自家製の風呂で体を洗った。

何日ぶりであろうか?

垢が取れ、すっきりした。

明日も警備か・・・

がんばろ・・・


余談

中国で麻薬密輸の罪で日本人の死刑が執行された。

中国の刑法は厳しいな。

死刑は、厳しすぎるよ。

のりぴーは、日本で捕まってよかった。

中国で麻薬やってたら、死刑だったかも・・・

中国は世界でもっとも死刑の執行数が多いらしい。

日本政府も中国に減刑を要望していたが、残念ながら聞き入れてもらえなかった。

中国の刑法をなんとか変えられないものであろうか?

中国の大学から創価学会の池田名誉会長への「名誉教授」の授与が相次いでいる。

ということは、命を重んじる「人間主義」が中国の大学で評価されてるということだ。

学会の説く「生命の尊さ」=人間主義が中国に広がり、

さらに死刑も減っていくことに期待したい。
















Edit / 2010.04.06 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
桜見ながら、友人としばしの再会。
カテゴリ: 日記 / テーマ: 日々のつれづれ / ジャンル: 日記
昨日ひさびさに友人にメールを送ってみた。

友人から電話がかかってきて急遽、今日会うことになった。

行ったのは大阪城公園だった。

まず、駅近くの「王将」で軽く食った。

食ったのは、「焼き飯」。

友人が「餃子」をサービスしてくれたのでそれも頂いた。

王将の後は、コンビニで、発泡酒とつまみを買って大阪城公園に入った。

日曜で春休みなのか、人であふれたいた。

桜が満開であった。

ジャンバーを着ているのが暑いくらい日差しがきつかった。

あちこちからバーベキューのいい匂いがただよってくる。

我々は新聞紙もひかず、堀の片隅の木の下で酒を飲みながら話したのであった。

友人も仕事場が変わり給与が減り、生活に苦しんでいた。

実家に戻ることも検討しているようだ。

自分はというと今の現場は仕事が減る一方で安定しない中、隊長の対応も厳しくなってきた。

「3ケ月もたったら、隊長になってもらわんと困るんよ・・」とか言われるし・・・

また転職したくなってきた。

互いに悩みを背負いながら、数時間ではあるが芝生に寝そべってしばしまったりしたのであった。

公園に猫が一匹いた。

友人が近づいて、食べ残しのポテトチップスを目の前に置いてみたが、一向に食べる気配がない。

ビールの残りを頭からかけられて、やっとびっくりして動いたが、なんとも元気のない猫であった。

「この猫も悩んでいるのであろうか?」

もう春ではあるが、悩みはつきないのであった・・・

最後は、友人に「がんばって生きてくださいよ・・・」と言って別れた。

まあ、おれの方こそ、がんばらないといけないのであるが・・・


お題目をあげてパワーをつけるしか、この苦難を乗り切るのは難しいのかもしれない・・・


010.jpg

川べりで花見を楽しむ人々。

























Edit / 2010.04.04 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
春は、もうすぐ・・・
カテゴリ: 日記 / テーマ: 日々のつれづれ / ジャンル: 日記
3月最終日。

卒業の季節。

テレビで「NEWS ZERO」を観てたら、小林真央さんが今日で卒業であった。

ファンだったからちょっと寂しくなるな・・・まあ、結婚されたからしかたないか・・・

明日から4月。

春はもうそこまで来ているはず・・・

桜が咲いたら、桜を見ながら酒でも飲んでみよう。

またユニバーサルスタジオに行って、スパイダーマンのライドにも乗ってみたい・・・

春よ、早く来い・・・冬は、大ヒットしたドラマ「冬のソナタ」の中だけで十分なのであった。





ユニバーサル・スタジオジャパンは、こちら・・・

Edit / 2010.04.01 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
 お買い得チケット
  義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
   世界平和への足跡

池田名誉会長と高占祥(コウセンショウ)中華文化促進会主席の対談集、 「地球を結ぶ『文化力』」が中国で発刊。 1/16

創価学会の防中団一行が中国・李克強(リコクキョウ)副総理を表敬。 両国の一層の友好が約される。 2012/1/12

中国、中央財経大学が池田名誉会長に「名誉教授」称号を決定 12/29
 
ブラジルのバイア州の2都市、カトゥ市、クルス・ダス・アウマス市が池田夫妻、会長を顕彰 12/26
 
ブラジル、サンパウロ州のイタピラ市がSGI会長に名誉市民証 12/22

台湾師範大学が池田SGI会長を名誉教授に 12/21

ウズベキスタン共和国のテルメズ国立大学から池田名誉会長に「名誉教授」称号授与 12/19

ウズベキスタン共和国の文化界から池田SGI会長に「フォトグラニカ賞」 12/18

中国最大の青年団体「中華全国青年連合会」が派遣した「中国青年代表団」が 学会本部を訪問 12/15

ブラジル、サンパウロ州のペルイベ市がSGI会長に「名誉市民証」。 ポア市は「創価学会の日」を慶祝 12/14

韓国、ソウルの教育都市、東大門(トンデムン)区から池田SGI会長に 名誉区民証 12/9

ブラジルのセルジペ州が池田SGI会長に名誉州民証 12/6

東洋哲学研究所がブルガリアでシンポジューム「東洋と西洋の文明間対話」 12/2
 
英国ロンドンで「法華経 平和と共生のメッセージ」展 11/30

ウズベキスタン共和国の「テルメズ国立大学」が池田名誉会長を名誉教授に 11/29

ニュージーランド国会議事堂で「希望の種子展」が開幕 11/26

ロシア連邦の名門学府、国立貿易経済大学がSGI会長に名誉博士号 11/19

「池田大作 名言100選」韓国版に反響広がる。 11/17

神戸で「北京・故宮博物院展」。東京富士美術館が企画 8/26

韓国・水原(スウオン)市からSGI会長に名誉市民称号 8/25

ブラジル・サンパウロ州のカタンドゥーバ市議会からSGI会長に 顕彰状 8/24

台湾・万栄郷(バンエイキョウ)から池田SGI会長に 「名誉郷民証」8/23

台湾・花蓮県瑞穂郷(カレンケンズイスイキョウ)から池田名誉会長に 「名誉郷民証」8/18

中国・南開大学が研究書「周恩来、トウエイチョウ(漢字不可)と池田大作」を発刊 8/17

台湾各地の六つの小・中学校から池田SGI会長に感謝状 8/13

中国の近代史記録出版の権威である中央文献出版社から 「リョウショウシと池田大作」が発刊 8/10

台湾のスカウト連盟「地球開発村」が、池田SGI会長に感謝状 8/7

南米・ボリビアのチュキサカ州自治体連合がSGI会長の 世界平和貢献を讃え、特別顕彰 8/6

「核兵器なき世界」を誓い、長崎青年部が「ピースフォーラム2011」を 開催 8/2

復興へ 創価学会東北学生部が仙台の野外音楽堂で音楽祭を開催 8/1
 
フィリピンの名門、国立パンガシナン大学から池田SGI会長に 「名誉人文学博士号」を授与 7/30
 
長野県・松本市で「核兵器廃絶への挑戦」展 7/29

フィリピンで青年友好文化祭。ラモス元大統領らが出席。7/28

イタリア・ミラノで欧州教学研修会。29カ国の代表470人が参加 7/23

東北文化会館に東京消防庁から東日本大震災の救援支援で感謝状 7/22

創価学会シンガポール青年部と政府機関の人民協会が文化祭 7/21

欧州ウクライナで池田SGI会長の対談集「日本とウクライナ それぞれの運命、共通の希望」が発刊 7/18

東京富士美術館(創立者 池田名誉会長)が企画の 「地上の天宮 北京・故宮博物院展」が北海道近代美術館で開幕 7/16

台湾の富里郷から池田SGI会長に「名誉郷民証」 7/14

韓国の名門、国立忠州大学が池田SGI会長に名誉経営学博士号。 香峯子夫人に名誉碩座教授称号 7/13

アルゼンチンのブエノスアイレス市人権擁護局から池田SGI会長に 顕彰状 7/8

国連難民高等弁務官事務所の年次協議会で、創価学会が仏教団体を代表し 報告 7/6

ブラジル、ロンドリーナ市議会から社会貢献讃え、SGI会長に顕彰状 7/4

池田SGI会長のエッセー集「君が世界を変えてゆく」の アラビア語版が中東カタールで発刊 7/3

アメリカ・ニューヨーク州のホイットマン生家協会から 池田SGI会長に「文学の英雄賞」7/1

台湾屈指の穀倉地帯・池上(チジョウ)郷から池田SGI会長に 「名誉郷民証」6/30

SGI会長とナポレオン公の対談集「21世紀のナポレオン」が、 第三文明社から発刊 6/29

ブラジルのフォルタレーザ市が池田SGI会長に人権メダル 6/27

南米ボリビアのタリバ市から池田SGI会長に顕彰証書 6/25

池田SGI会長の新対談「新たな地球文明の詩をータゴールと世界市民を語るー」 が、月刊詩「灯台」8月号からスタート 6/23

韓国美術協会が池田SGI会長夫妻に特別顕彰碑 6/22

イタリア・エルバ島のマルチャーナ市から池田SGI会長に 「名誉市民」の称号 6/21

6/5の「世界環境デー」を記念して、ブラジルのサンパウロ市議会が 池田SGI会長に顕彰状を授与 6/19

インドの「世界詩歌協会」の名詞選集に池田名誉会長の詩が掲載される 6/18

ブラジルのポンタグロッサ市が、池田香峯子夫人に名誉市民証 6/14

南米ボリビアのサンタクルス州の女性市議会議員連盟から 池田SGI会長に「顕彰証書」授与 6/10

台湾の花蓮県・寿豊郷から池田名誉会長に「名誉郷民証」 6/9

ポーランドの文化・国家遺産省が池田SGI会長に 文化功労勲章 金賞を授与 6/3

スリランカで法華経展が開幕 5/29

中国の海南師範大学が池田名誉会長に「名誉教授」称号 5/27

ロシア連邦のサハ共和国が池田SGI会長を「名誉会員」に 5/25

インド創価学会が、全土970地区で4万人の地区総会を開催 5/24

タイ王国文化省からタイ創価学会に「感謝盾」授与 5/22

ブラジルで5・3「創価学会の日」を記念する慶祝議会開催。5/21

「マカオ科技大学」(中国)から池田SGI会長に日本人初の 「名誉教授」称号授与 5/19

台湾の卑南郷(ヒナンキョウ)から池田SGI会長に名誉郷民証 5/17
 
池田SGI会長と中国思想研究の大家、ドウ・ウェイミン博士との対談集 の英国版が発刊 5/15

ブラジルの環境都市・サンタイザベル市が、池田SGI会長を名誉市民に 5/14

イタリアSGI主催の「核廃絶展」がフィレンチェで開催。 イタリア大統領府が後援。5/13

アメリカのボストン市が池田SGI会長に「名誉市民証」を授与。5/12

ベレイラバヘット市(ブラジル)が池田SGI会長に名誉市民証。 アサイ市(ブラジル)では「創価学会の日」慶祝議会が開催。5/11

台湾の各地で地域友好文化祭。馬英九(ばえいきゅう)総統も出席。5/10

ブラジルのロンドリーナ市、カンベー市で「創価学会の日」を記念し慶祝議会を開催。

ロシアのモスクワ大学出版会が、「池田大作選集」のロシア語版を刊行 5/8,br>
台湾博物館(台湾)から池田SGI会長に感謝状 5/4

SGI会長とのズグロフスキー総長(ウクライナ国立キエフ工科大学)の 対談集「平和の朝へ 教育の大光」が完成 4/24

ブラジルのリオデジャネイロ市から池田香峯子夫人に「顕彰証書」授与 4/23

ブラジルのサンジョゼ・ドス・ピニャイス市がSGI会長に名誉市民証授与 4/20

聖教新聞が、創刊60周年。4/20

南米ボリビアでSGI会長の創作アニメの放映がスタート 4/15

中国・寧波(ネイハ)市で「自然との対話ー池田大作写真展」が開幕 4/14

台湾SGIが「ヒョウシンの生涯と作品展」を開催 4/13

ブラジル・サンタレン市とアメリカ・ノースラスベガス市がSGI会長に 名誉市民証を授与 4/12
 
オーストラリア「シドニー平和財団」のリース理事長とSGI会長の 連載対談「平和の哲学と詩心を語る」が、月刊誌「第三文明」の6月号からスタート 4/10

スペインSGIが、青年部総会を開催。被災地の復興へ 真心のエール送る 4/6
 
創価学会、東北音楽隊が宮城・石巻の避難所で演奏会を開催 4/5

学会本部から、被災地(宮城・仙台・岩手・福島・茨城・千葉)へ真心の義援金を寄託 4/1

東日本大震災、創価学会でも懸命の救援活動が続く 3/14

創価学会の「災害対策本部」が、会館を避難所に提供 3/13

日本の出版業界をリードする「株式会社トーハン」から創価学会に感謝状 3/11

アルゼンチンSGIがブエノスアイレス市で文化祭を開催 3/10

池田国際対話センター(アメリカ)の研究書が世界280大学800講座の教材に 3/8

世界最大のイスラム国・インドネシアで創価学会のインドネシアの支部が34支部に 3/5
 
池田SGI会長撮影の写真展をソウル(韓国)で9万人が鑑賞 3/4

中央アジア・キルギス共和国のキルギス・ロシア教育アカデミーが 池田SGI会長に名誉教授の称号授与 3/3

ロンドン大学ゴールドスミス・カレッジとイギリスSGIが「平和提言シンポジューム」 3/2
 
英国の名門、クイーンズ大学のグレッグソン学長一行が創価大学へ 3/1

ブラジルのサンタナ・ド・イタラレ市がSGI会長婦人を名誉市民に 2/25

東京富士美術館が「北京・故宮博物院展」を本年5月3日より開幕 2/24

海外41カ国地域で15万人のSGI会員が仏法の教学試験を受験予定 2/23

イタリアSGI主催の「核兵器廃絶への挑戦」展の発表会が、 ローマとフィレンツェで行われる 2/22

中国・清華大学の胡(こ)校務委員会主任ら一行が創価大学を訪問 2/17

インディラ・ガンジー国立芸術センター(インド)で鳩摩羅什(クマラジュウ)研究 の国際セミナーが開催される。2/15

メキシコ外務省でSGI制作の「核兵器廃絶への挑戦展」 2/16

SGI会長とモウラン博士との対談集「天文学と仏法を語る」の中国語版が 台湾で発刊 2/13

SGI会長の教育提言集のポルトガル語版がブラジルで発刊 2/12

モロッコで戸田平和研究所が国際会議 2/11

釈尊生誕の国、ネパールで「SGIの日」記念提言のシンポジューム 2/10

アメリカ,ワシントン州タコマ市が、SGI会長を「名誉市民」に 2/9

SGI会長と天文学者ウィックラマシンゲ博士の対談集 『「宇宙」と「人間」のロマンを語るー天文学と仏教の対話』 のポルトガル版がブラジルで発刊 2/8

「東洋哲学研究所」が創立50周年記念の行事を発表 2/6

香港SGIがアジア国際博覧会で3万人の文化祭 2/4

創立10周年を迎えるブラジル創価学園(サンパウロ市)で入学式 2/3

マカオ理工学院(中国)が池田SGI会長に「名誉教授」称号 2/2

アジア屈指の名門、香港大学の「ジョウソウイ学術館」が、池田SGI会長 を名誉館長に 1/31

SGI会長とロシアの宇宙飛行士、セレブロフ博士の対談集「宇宙と地球と人間」 (韓国語版)が、朝鮮ニュースプレスから発刊 1/30

「キルギス・ロシア教育アカデミー」(キルギス共和国)が 池田SGI会長に「名誉教授」称号を授与 1/29

マカオSGI文化祭がマカオ理工学院講堂で行われる。(中国) 1/28

池田SGI会長、第36回「SGIの日」記念提言を発表 1/26

インド思想の最高峰の出版社「モティラル・バナルシダス社」が池田SGI会長に 「インド哲学賞」を授与 1/25

インド創価菩提樹園(インド)で「世界平和の碑」を除幕 1/22
 
台湾の名門、中国文化大学が池田SGI会長に「教育の光」賞 1/21

カリフォルニア州ロサンゼルス郡(アメリカ)が、池田SGI会長夫妻に名誉郡民証 1/19

ブラジル、サンパウロ州のジアデマ市、サンベルナルド・ド・カンボ市が 創価の平和・文化・教育運動に顕彰授与。1/16

メキシコ最大の港湾都市・ベラクルス市が池田SGI会長に感謝状 1/15

「池田大作全集」第132巻が完成。 1/14
 
ブラジル、サンパウロ州の刑事弁護士協会から創価の師弟に最高栄誉賞 1/13

アメリカ創価大学、「創価芸術センター」など建設進む 1/12

「空の玄関口」グアルーリョス市(ブラジル)からSGI会長に顕彰状。香峯子婦人に名誉市民賞 1/8

パラオ共和国の下院議会がら池田SGI会長夫妻に「パラオ共和国下院議会顕彰」 1/6

台湾雲林県の北港鎮(ホッコウチン)から池田SGI会長に「名誉鎮民証」 1/5

ブラジルのアニャンゲイラ大学が「池田博士講座」開設 1/4

世界最南端のティエラデルフエゴ州(アルゼンチン)から池田SGI会長夫妻に 「特別顕彰状」 12/29

ブラジルのドウツケ・デ・カシアス文学・芸術アカデミーが池田SGI会長を在外会員に 12/28

SGI会長にメキシコ工科大学(医学部)から感謝状 12/23

韓国の名門私立大学、建陽(コニャン)大学からSGI会長に「名誉経営学博士号」 12/24

東洋哲学研究所とブラジル哲学アカデミーがブラジルで「法華経展」12/22

佐賀県書店商業組合が池田名誉会長に感謝状 12/21

アメリカ実践哲学協会会長、マリノフ博士と池田SGI会長の対談集「哲学ルネサンスの対話」 が完成 12/20

インドネシアのワヒド元大統領と池田SGI会長の対談集「平和の哲学 寛容の智慧」 インドネシア版が完成 12/19

マットグロッソ連邦大学(ブラジル)が池田SGI会長に外国人初の名誉博士号 12/17

地球最南端の都市、ウスアイ市(アルゼンチン)が池田SGI会長に「最高賓客」の称号 12/16

創価学会が「法華経写本シリーズ」をイギリス大英図書館に贈呈 12/15

南マットグロッソ文学アカデミー(ブラジル)から池田SGI会長に「在外会員証」 12/12

サンパウロ・メトロポリタン大学(ブラジル)からSGI会長に外国初の名誉教授称号 12/9

池田国際対話センターで対話フォーラム。(米マサチューセッツ州ケンブリッジ市) 12/8

台湾SGIが8度目の社会教育功労団体賞 12/7

リオデジャネイロ市(ブラジル)がSGI会長に「市の鍵」を授与 12/5

大連海事大学(中国)が、池田名誉会長に名誉教授称号 12/2

ブラジルのアマゾナス教育科学技術連邦大学から池田SGI会長夫妻に大学初の名誉博士号 12/1

学会のブラジル訪問団が、「アマゾン自然環境保護センター」を訪問 11/30

台湾SGIが、内制部から「社会優良団体賞」を受賞。16回連続に。 11/21

サンパウロ州カンピーナス市(ブラジル)から池田SGI会長に教育功労賞 11/20

創価学会の第6次防中団が、北京、天津、大連、上海を訪問 11/17

インドの西部、グジャラート州、アーメダバードで「希望の種子」展 11/12

中国・広州市の名門、中山大学で第6回池田思想国際学術シンポジューム 11/11

中国の名門私立大学、西安培華学院女子学院から名誉会長婦人に「名誉院長」の称号 11/10

アメリカ・ニューヨーク州のホイットマン生家協会から池田SGI会長に終身名誉会員証 11/9

ロンドン大学の東洋アフリカ研究学院(イギリス)で「核兵器廃絶への挑戦」展 11/6

フランシス・W・パーカー校(アメリカ)が、SGI会長の教育貢献を讃え顕彰 11/2
       
マカオ理工学院(中国)が池田SGI会長に「青年教育貢献証」 10/27

池田SGI会長にカリフォルニア州各界が顕彰 10/28

ボリビア最古の名門「サン・フランシスコ・ハビエル・デ・チュキサカ大学」から 池田SGI会長に記念盾 10/26

南米ボリビアの首都、スクレ市が池田SGI会長夫妻に最高栄誉賞 10/23

アメリカ創価大学でノーベル平和賞受賞者のベティー・ウイリアムズ氏、シリン・エバディー氏 が講演 10/22

南米ペルーで「変革の種子展」 10/20

カナダの名門、カールトン大学で「ガンジー・キング・イケダ 平和建設の遺産」展開催 10/19

ブラジルの「アテネウ・アンゲレンセ文学・芸術アカデミー」から 池田SGI会長に顕彰状 10/18

中国の嘉応(カオウ)学院(広東省)が、池田名誉会長に国際教育貢献賞 10/20

アフリカのコートジボワール共和国が、池田SGI会長に「コウトジボワール功労勲章 コマンドール賞」を叙勲 10/17

ドミニカ共和国の「学術アカデミー」に池田SGI会長が名誉在外会員に就任 10/14

国連ウィーン本部で「核兵器廃絶への挑戦」展 10/7

スペインSGIの「新文化会館」の定礎式が、リーバス・バシアマドリードで行われる。10/1

東京富士美術館が贈る「ポ-ランドの至宝」展が大阪,サントリーミュージアム で開幕 9/28

インド、最大の商都ムンバイで法華経展 9/26

ブラジル、サンタカタリーナ州のイタジャイ市議会から顕彰状。 SGI会長の「人間主義」を賞賛 9/25

韓国、プサン広域市の水栄区(スヨンク)が池田SGI会長に特別顕彰牌 9/18

ブラジル、リオグランデ・ド・スル州議会がSGI会長に記念メダル 9/15

韓国、大邸(テグ)広域市西区から池田SGI会長に名誉区民賞 9/14

南米アルゼンチンの首都、ブエノスアイレス市から、池田SGI会長に 「建国200年メダル」 9/12

ロシア・極東地域の最高峰の学術団体、「教授クラブ」が、 池田SGI会長に外国初の「教授クラブ賞」を授与 9/11

中国管理科学研究院の文化力研究センター(中国)が、池田名誉会長を 国際名誉主席に招聘 9/10

ペドロ・デ・バルディビア大学(チリ)から池田SGI会長夫妻に名誉博士号 9/9

米テキサス州のタラント郡・ペアランド市が、池田SGI会長夫妻に 「名誉郡民」「名誉市民」の称号 9/8

世界最大のイスラム国・インドネシアのワヒド元大統領と池田SGI会長の対談集 『平和の哲学 寛容の智慧』が完成 9/2

マカオ理工学院が池田SGI会長に名誉教授称号 9/1

台湾各界がSGI会長を顕彰 8/31

センセイ師範大学で「池田大作・香峯子シンプジウム」 8/30

「ポーランドの至宝」展が開幕 東京富士美術館 8/29

青年部訪中団が、曹衛州(ソエイシュウ)副秘書長(全人代常務委員会)と会見 中国 8/26

ブラジル北東部のセアラ州議会からSGI会長にマリア・ダ・ペニャ章 8/24

米テキサス州トラヴィス郡がSGI会長夫妻に名誉郡民称号 8/22

マカオ科技大学が、池田SGI会長を「名誉教授」に決定 8/20

世界詩歌協会から池田SGI会長に「世界平和詩人」賞授与 8/14

ロシア国立貿易経済大学が、SGI会長に「名誉博士号」授与 8/13

ペドロ・デ・バルディア大学(チリ)が池田SGI会長夫妻に「名誉博士号」授与 8/12

釈尊生誕の国ネパールで、法華経展 8/11

名門イリノイ大学シカゴ校薬学部(アメリカ)がSGI会長に「生涯功労賞」 8/6

マレーシア、国立マラヤ大学が、池田SGI会長に名誉人文学博士号 8/4

アメリカ、エルモンテ市が池田SGI会長夫妻を名誉市民に 8/3

学会青年部が核兵器のない世界の構築を誓い、多彩な行事を開催(広島)8/2
 
台湾、高雄大学が池田SGI会長に「名誉教授」の称号授与 7/30

ネブラスカ州最大の都市、オハマ市(アメリカ)からSGI会長夫妻に名誉市民称号 7/26

アメリカSGIが躍動の青年文化祭を開催(アメリカ)  7/23

「マカオ国際青年奨励計画協会」から、池田SGI会長に感謝状 7/18

オーストラリアの名門校がSGI会長に「世界的人間教育の王者」の称号 7/14

ミズーリ州,アイアンマウンテンレイク市(アメリカ)が、SGI会長夫妻に名誉市民証 7/10

カマベラ文学アカデミー(ブラジル)が池田SGI会長を「在外会員」に 7/9

オランダのハーグ平和宮で「希望の種子展」 7/8

台湾、雲林県斗六(トロク)市がSGI会長に顕彰状 7/7

韓国、最大級の工業都市、浦項(ポハン)市議会から池田SGI会長に顕彰碑 7/6

台湾芸術大学からSGI会長に「名誉教授」称号 7/3

ジョージ・メイソン大学(アメリカ・バージニア州)から池田SGI会長に 名誉人文学博士号 6/29

韓国、ソウル特別区、九老区(クロク)から池田SGI会長に 名誉区民称号 6/25

SGI会長とジャズ界の巨匠、ハービー・ハンコック氏、ウェイン・ショーター氏の 「てい談」が往復書簡を交えて進行中 6/24

韓国の有数港湾都市、鎮海(チネ)市から、池田SGI会長に名誉称号 6/23

フィリピンのラモス元大統領が、創価大学を訪問  6/20

「続・私の仏教観」(英語版)にアメリカ出版団体が最優秀賞 6/19

アメリカ・ロングビーチ市(カリフォルニア州)とゲインビルズ市(フロリダ州)がSGI会長を顕彰 6/18

中国・福建省、屈指の名門、集美大学が池田名誉会長を名誉教授に 6/16
 
南米ボリビアの名門、国立マリスカル・スクレ教育大学からSGI会長に 「特別感謝状」 6/15

イタリア・ローマ市の第15行政区から、池田SGI会長に顕彰盾 6/13

中国、大連工業大学が池田名誉会長に国際教育貢献賞 6/12

中国屈指の海洋大学、「セッコウ海洋学院」から池田名誉会長に名誉称号 6/10

メキシコ国立自治大学から池田SGI会長に感謝状 6/8

極東最高峰の学術団体「ユネスコ教授クラブ」(ロシア)からSGI会長に顕彰 5/30

米カリフォルニア州のサクラメント市とサンタバーバラ市から、池田SGI会長に 「顕彰状」 5/28

カナダSGIの「青年文化祭」が、トロント市のロイ・トムソン・ホールで開催。 5/25

サンパウロ州とリオデジャネイロ州(ブラジル)で、5・3「創価学会の日」 を記念する慶祝議会  5/20

台湾芸術大学が決定 SGI会長に名誉教授称号 5/18

アメリカ、フロリダ州の2都市が5月を「平和の文化の月」と宣言 5/17

中国最高峰の「清華大学」から池田名誉会長に「名誉教授」の称号 5/14

国連本部で開催中のNPT(核拡散防止条約)再検討会議に 青年部が「核廃絶署名」を提出 5/13

ボリビアのグアヤラメリン市が、池田SGI会長に「教育貢献賞」 5/12

池田SGI会長にカリフォルニア州下院議会から顕彰状(アメリカ) 5/9

中国の寧波(ネイハ)大学が池田名誉会長に名誉教授称号 5/8

ラバル大学(カナダ)から池田名誉会長に「名誉教育学博士号」 5/5

中国が世界に誇る「中国雑技団」から池田名誉会長に「最高顧問」の称号 5/2

中国人民対外友好協会が、池田名誉会長に「中日文化交流傑出貢献賞」を授与 5/1

アメリカ、アレン市がSGI会長に名誉市民証 4/26

アメリカ、フロリダ州オコーイ市が3月16日を SGI世界平和の日と宣言 4/25

東京富士美術館で「ポーランドの至宝展」が8月開幕 4/24

チリのイケキ市から池田SGI会長に顕彰状 4/22

台湾最高の文化機構、行政院「文化建設委員会」から、池田SGI会長に感謝状 4/19

中国・新疆ウイグル自治区、新疆(シンキョウ)医科大学から、 池田SGI会長に「名誉教授」称号授与 4/16

アメリカ中部イリノイ州で最大の郡行政機関クック郡から 池田SGI会長に「名誉郡民」の称号 4/15

四川省社会科学院(中国)が、池田SGI会長に「名誉教授」称号 4/8

台湾の高雄大学が、池田SGI会長に「名誉教授」を授与 4/5

アルメニア共和国の「エレバン国立芸術アカデミー」から池田名誉会長に 「名誉博士号」授与 4/3

中国 広東省で池田思想シンポジウム 4/1

フィリピンの名門キャピトル大学から、池田SGI会長に 第1号の「ラウレアナ・ロサレス教育・人道賞」 3/31

米イリノイ州の伝統校、ソートンタウンシップ高校がSGI会長夫妻に名誉校長証 3/30

アメリカ・テネシー州が、池田SGI会長に名誉州民証 3/26

西安交通大学(中国)から池田名誉会長に「名誉教授」授与。3/22

池田SGI会長と「平和研究の母」ボールディング博士の対談集の英語版が アメリカのダイアログパス・プレスから発刊 3/21

南米ベネズエラの最高学府、アラグア・ビセンテナリア大学から、 池田SGI会長夫妻に「名誉博士号」「名誉教授称号」3/17

池田名誉会長、中日友好協会の唐名誉顧問と会談 3/14

ボリビアのサンタカルロス市が、SGI会長に社会貢献賞 3/13

ブラジルの南マットグロッソ州議会とカンポグランテ市議会から、SGI会長に顕彰状 3/12

池田SGI会長が60ケ国地域のリーダーと世界平和へ代表研修会 3/9

アルゼンチンSGI(創価学会インターナショナル)の平和文化祭が、 首都ブエノスアイレス市のローカ・スタジアムで開催。 3/6

南米ボリビアの女性連合協会が、香峯子夫人を名誉顧問に 3/4

名門ラモン・マグサイサイ工科大学がSGI会長を「名誉教授」に決定 3/4

アメリカ・カリフォルニア州サンマテオ郡が、本年1月26日を「平和の大使 池田博士と 変革の種子の日」と宣言。 3/3

「華麗なるオーストリア大宮殿展」が関西国際文化センター(神戸)で開幕 3/2

西安外事学院(中国)から池田名誉会長に「名誉教授」称号 2/28

四川省社会科学院(中国)が池田名誉会長を「名誉教授」に決定 2/26

科学アカデミー芸術研究所(ウズベキスタン)から池田SGI会長に「名誉博士号」2/25

アメリカ・マサチューセッツ州下院議会からSGI会長に顕彰状 2/23

中国・広東州広州市の名門大学「チュウガイ農業工程学院」が「リョウショウシ・池田大作 研究センター」を設立 2/18

ニューヨーク州の上院議会(アメリカ)からSGI会長に顕彰状 2/17

アメリカの名門・デポール大学教育学部から池田SGI会長に顕彰状 2/14

池田名誉会長と中国の社会団体「中華文化促進会」の高占祥(コウセンショウ)主席の 対談が月刊誌「潮」5月号から連載開始  2/12

イタリア・モディカ市から、池田SGI会長に「名誉市民」称号 2/10

台湾最高峰の科学技術大学・虎尾科技(コビカギ)大学が池田SGI会長に「名誉博士号」授与 2/9

駐日ウズベキスタン共和国大使館の大使一行が創価大学を訪問 2/5

ハワイ島に「池田大作・香峯子オハナ平和公園」が誕生 2/4

アメリカ下院議員がSGI会長を顕彰 2/2

アメリカ・カウアイ郡から池田SGI会長夫妻に「名誉郡民証」 1/31

ハワイ州下院議会から池田SGI会長夫妻に顕彰状 1/29

安徽理工(アンキリコウ)大学(中国)が名誉会長に大学初の名誉教授称号 1/28

広島で「核兵器廃絶への挑戦展」  1/24

広東商学院(中国)が池田名誉会長を「名誉教授」に決定 1/21

グアム・コミュニティーカレッジ(グアム)が池田SGI会長に名誉教授称号 1/20

シンガポールの社会団体から池田SGI会長に顕彰盾 1/19

サンペドロ・ダ・アウデイア市とジアデマ地域教育理事会(ブラジル)が、 池田SGI会長に顕彰状 1/18

グアム準州議会が「1・26」を世界平和の日に 1/17

サンフランシスコ市(アメリカ)が、1・2を「ダイサク・イケダ・デー」に 1/15

アメリカ連邦下院議員からSGI会長夫妻にパイオニア人道賞 1/14

西安外事学院(中国)が池田名誉会長に名誉教授称号 1/13

アトランタ市(アメリカ)からSGI会長夫妻に名誉市民証 1/12

韓国・光明市の市議会から池田SGI会長に「特別顕彰碑」 1/9

池田SGI会長原作の創作アニメに対し、チリのテレビ局から感謝状 1/8

アメリカ・イリノイ州が1・2を「池田大作の日」に宣言 1/7

台湾・阿里山卿から池田SGI会長に「名誉郷民証」 1/5

グアム・コミュニティーカレッジ(グアム)より、SGI会長への「名誉教授」称号授与が決定 1/1

南米ボリビアのタリバ州から池田SGI会長に平和・文化貢献賞 12/29

サンパウロ州・ビリチバ・ミリン市(ブラジル)が、池田SGI会長に名誉市民証 12/26

アメリカ連邦議会から池田SGI会長に顕彰状。12/25

私立の名門学府、西安培華学院(中国)が池田名誉会長に「名誉教授」称号 12/24

池田環境公園が10周年を迎える。ブラジル、ロンドリーナ市で祝賀式典。 12/23

カリフォルニア州議会(アメリカ)が、SGI会長夫妻に顕彰状 12/22

SGI会長とモウラン博士の対談集「天文学と仏法を語る」ポルトガル版が発刊(ブラジル) 12/20

ブエノスアイレス市(アルゼンチン)の司法協会が,池田SGI会長に2010年正義賞 12/19

「池田・ゴルバチョフ対談」スロバキア語版が出版。(スロバキア共和国) 12/18

アメリカ・ペンシルベニア州、ステートカレッジ市が「ガンジー・キング・イケダ平和建設者の日」を 宣言 12/17

エンリケ・ディアス・デ・レオン大学(メキシコ)、池田SGI会長に名誉博士号 12/16

池田SGI会長に、ワイマール・ゲーテ協会特別顕彰(ドイツ)12/13

マルチャーナ・マリーナ市(イタリア)、池田SGI会長を名誉市民に 12/12

スペイン語圏で最大の国際書籍見本市(メキシコ)で、SGI会長の対談集を出版発表 12/11

池田SGI会長、ゴルバチョフ元ソ連大統領と会談 10度目 12/10

育達商業科技大学(台湾)から池田SGI会長に名誉教授。学術称号は270に 12/9

オーストラリアで世界宗教会議。SGIの代表が出席 12/8

リオデジャネイロ州、コンセイソン・デ・マカブ市(ブラジル)から、池田SGI会長夫妻に顕彰状  12/7

ウズベキスタン科学アカデミー芸術研究所が、SGI会長に「名誉博士号」決定  12/6

「池田大作と中国」(繁体字版)が、香港公開大学出版社から発刊。(中国) 12/5

ブエノスアイレス市(アルゼンチン)の司法協会が、SGI会長を名誉会員に 12/4

ソウル東大門区議会(韓国)、SGI会長夫妻に特別顕彰牌   12/3

周 恩来 トウエイチョウ記念館(中国)から池田名誉会長に「名誉館員」称号を授与  12/2

ブラジル サンパウロ州アラサトゥーバ市、「創価学会の日」慶祝議会を挙行。         12/1

ハシエンダ・ラ・プエンテ統一学校区(アメリカ・ロサンジェルス)から、 牧口初代会長・戸田第2代会長に名誉校長証   11/29

エスキベル博士(ノーベル平和賞受賞者)と池田SGI会長との対談集 が発刊 11/28
   
中国建国60周年を記念、民音「中国国家京劇院」東京公演主催  11/27
 
サンパウロ州議会(ブラジル)が、11・18「創価学会創立記念日」を祝賀   11/26

西アジア、アルメニア芸術家同盟が、SGI会長を「名誉会員」に   11/25

寧夏大学(中国)が、池田名誉会長に終身名誉教授称号  11/24

サンタカタリーナ州議会(ブラジル)が、SGI会長に顕彰状  11/21

韓国、池田SGI会長に文化勲章を叙勲   11/19

オハイオ州デイトン市(アメリカ)からSGI会長夫妻に 名誉市民証 11/18

サンパウロ州、アララクアラ市(ブラジル)、 池田SGI会長に名誉市民証 11/17

オバマ米大統領の演説(東京)に、SGI会長が招待。 代理で原田会長が出席 11/15

観光の都市、エンカルナシオン市(パラグアイ)が、 SGI会長に特別感謝状 11/14

メキシコの小学校から池田SGI会長に感謝状 教育の貢献を讃え 11/13

安徽理工大学(中国)が池田名誉長を 名誉教授に  11/11

マレーシア全国作家協会連盟が、 SGI会長に「世界の偉大な詩人賞」 11/8

西安理工大学(中国)が池田名誉会長に 「名誉教授」称号 11/7

ダイサク&カネコ・イケダ平和友好の森 が誕生 (アメリカ ニュージャージー州)11/6

コチャバン市(ボリビア) 香峯子SGI会長夫人に社会貢献賞 11/5

エレバン国立芸術アカデミー(アルメニア) 池田SGI会長に名誉博士号 11/3

中国  西南交通大学 池田名誉会長夫妻に「名誉教授」称号 11/2

中国 大連の遼寧師範大学で 池田思想国際学術シンポジューム 10/31

アメリカ南部 ルイジアナ州 が 池田名誉会長に「名誉州民」称号  10/30
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。