FC2ブログ
プロフィール

かたつむり99

Author:かたつむり99
age:40代なかば

被災地で亡くなられた方の
ご冥福と被災地の復興・
再生を日々祈っております。

現在の義援金総額

約36000円 


※サイト内の作品の著作権は、当プログ管理人に属し、無断転載、加工は一切禁止しております。

FC2カウンター
スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
一番大変なのは「受付」。
カテゴリ: 日記 / テーマ: 日々のつれづれ / ジャンル: 日記
昨日は施設で24勤務した後、今日は日勤でした。

ここに来てから約1週間がたちました。

まだ、先輩についてもらっての警備なので、困ったとき横ですぐやってくれるので

助かりますが、だんだん一人でやらなければいけない時期が近づいてきました。

自分が一番大変と感じているのは、「受付」です。

朝の出勤時間になると人がいっぱいやってこられます。

社員だけならよいのですが、関係会社の人、商談に来る人、また工事、納品、掃除する人、

製品の引取に来る運転手、バイトで働きに来る人などなど、いろんな方が来られます。

その人の用件を聞いて、的確に案内しなければなりません。

これが一人で対応できないとだめなんです。

『はたして自分にできるかどうか』が今の最大の悩みですね。

今日も先輩についてもらってやったのですが、瞬時に対応できませんでした。

ゆっくりしていては、相手もいらいらするし、かといって適当な対応も許されません。

(今の会社、業務には細かいことまで厳しいんです。)

先輩が今日言ってました。

「たかが警備と思って、ここの仕事なめとったらえらいめにあうで・・・ここの仕事は

普通の警備ちゃうからな・・ほんま覚えることいっぱいあるし、頭使うわ。」

先輩のいうことがわかるような気がします。

まあそれだけ難易度の高い警備なので、やりがいはあるのですが、

接客の苦手な自分にできるかどうかなんですよね。

また「受付」でここの会社に「入れてよい人」と「入れてはいけない人」を確認すること

も「受付」では大事な仕事になります。

昔の「関所」みたいな役割が「受付」の仕事にはあるんですよね。

だから外部から来た人に対しては「相手に聞いて、相手が何者か?」をよく確認することが重

要になってくるんですよ・・・・これが結構、勇気いりますね。

巡回やりっしょう、車の誘導もあるのですが、接客的な要素も要求される施設警備です。


余談

最近は仕事帰りにパチンコする日々です。

まさに「仕事がすんだら仕事だぜ!」の生活を送っております。

(「必殺 仕事人Ⅲ」は打ってませんけどね)

終わったら、家に帰って寝るだけ・・・そんな毎日です。




パチンコの結果は・・・


1月29日  甘デジ「CRカイジ」   2200円の勝ち。

2月1日   甘デジ「CRカイジ」   -5000円の負け。


です。しょぼいです。















































スポンサーサイト
Edit / 2008.01.31 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
今日の警備は寒い上に、恐かった。
カテゴリ: 日記 / テーマ: 日々のつれづれ / ジャンル: 日記
今日は、応援で大阪国際女子マラソンの警備に行ってきました。

ここも初めてで何もわからず、とりあえず会社に行きました。

更衣室に入ったらもう人があふれていて、とりあえずよくわからないまま、

皆の真似してここで着替えてました。

近くの駐車場に集合して、整列、敬礼です。

右端の隊長が叫びます。「XX隊長に向かって 敬礼!!!」「なおれ!!」

この号令がむちゃくちゃ気合はいっていて、体が震えました。

マイクロバス2台に分かれて、現地に向かいました。

マラソン中は、見に来た住民が車道に入らないように監視しておりました。

警察の人も2人ついてくれてたので、仕事は楽でした。

途中までトップで走ってた福士選手も間近で見れました。

マラソン中は、無線のやり取りが常時、部長と隊長の間でひんぱんに行われておりました。

あまりにひんぱんなので見にきてたおばちゃんが「無線うるさい!」って言ってましたっけ。

このやりとりがまた恐かったんです。

隊長、部長の指示に対し「あっ・・はい。わかりました。」

部長「XX!だらだらしゃべらんとはっきりしゃべれ!」

隊長「最終ランナーはゼッケンX番です。今XX地点通過しました。」

部長「XX!最終ランナー通過した時間も何時何分まできっちり報告しろ!」

部長の雷が隊長が報告するたびに、落ちてました。

上の人が恐いせいか、だらだらやってる人は一人もいませんでした。

アルバイトの頃のまったり警備とは全然違います。

ここの会社の厳しい語調に、驚かされました。

自衛隊に入るとこんな感じなんでしょうか?

寒さと恐さで震えながらの警備でした。

こわいよ~。

交通規制のお知らせ

華やかな表舞台の成功の裏では、警備の厳しい戦いが行われております。


余談

昨日は24H勤務終えて、昼から21時30分までパチンコいってきました。

打った機種は「スーパー海物語SEA」

結果は1500円投資の9500円の回収でした。

ただこの前に何台か打ってたので、

トータル、4500円の勝ちでした。

打ち終わった後、手首が痛くてたまりませんでした。

甘デジ打つ時は、手首対策とやめ時を考えないと、長時間の戦いはきついなと感じました。

つかれたぞ~


















Edit / 2008.01.27 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
正門の前で仁王立ち
カテゴリ: 日記 / テーマ: 日々のつれづれ / ジャンル: 日記
今日も昨日に引き続き、施設警備でした。昨日は、現場で仮眠しました。

今日は寒い寒い一日でした。

工場の正門に立ったりもしますが、寒さで足が、がたがた震えました。

しかし、足を震わしたらかっこ悪いので、できないところが、この仕事のつらいところです。

歯を食いしばって、ひたすら仁王立ちでがんばりました。

ただ警備している工場は、大手の一流企業なので、

その正門に立ってるとなんだか自分が「ここの会社の代表?」みたいな感じがしました。

これはほかでは味わえないなかなかいい気分でした。

私はしがない借金もちの一警備員ですけどね・・・

ちょっとした心の持ちようで一流社員になった気分を立ってる間、味わっていたのでした。

でも外はむちゃくちゃ寒かったです。

こんな日はやっぱり暖房の効いた中で仕事したいですね。




余談


帰りパチンコしました。

打った機種は「スーパー海物語SEA」。

16000円投資の3000円回収。

-13000円の負けでした。

夕方からは時間が短いから、なかなか勝てませんね。

次は勝ったるで!






Edit / 2008.01.24 / Comment: 2 / TrackBack: 0 / PageTop↑
24H勤務後、パチンコでした。
カテゴリ: 日記 / テーマ: 日々のつれづれ / ジャンル: 日記
昨日は24H勤務でした。

施設警備は覚えることがいっぱいあって大変です。

先輩がいってましたが、どれぐらい覚えることがあるかといえば、

例えていうなら携帯電話の分厚い説明書を全部覚えるぐらいあるそうです。

一度に覚えるのは、とても無理です。

頭がパンクしてしまいます。

アルバイトの警備は気楽でよかったです。

今のところは規則も細かいし、仕事に厳しいですね。

でもやるしかないです。


余談

24勤務後、朝からパチンコにいってきました。

甘デジ「黒ひげ危機一発2」を夜9時まで打ってきました。

となりのおじさんは当たりっぱなしでした。その時は自分もよく当たってたので、

お互い笑いながら打っていたのですが、

夕方おじさんは72回も当てたところで、10箱ぐらいたまった持ち球を換金して去ってしまいました。

自分はその後もひとりでもくもくと打ってました。

途中、300回と250回のはまりが連続であったので、

まじでしんどかったです。

結果、16000投資の回収16000円。

トントンで終了しました。

さすがにこれだけパチンコ打ってると、手首が痛くなります。

体もふらふらです。

ちょっと無理しすぎました。

おじさんがやめた時にやめとけばよかったです。

まじでつかれた~。

ただし、24H勤務あとでも、パチンコが打てることを実証できたのは今日の収穫でした。


今晩はいやでも熟睡できそうです。












Edit / 2008.01.22 / Comment: 1 / TrackBack: 0 / PageTop↑
今日は朝からパチンコでした。
カテゴリ: 日記 / テーマ: 日々のつれづれ / ジャンル: 日記
今日は朝からパチンコP店にいってきました。

家からバイクで35分くらいかかりました。

到着したのは9時20分。

整理券42番をゲットしました。

10時前には、入場口は人の列でいっぱいになりました。

車も次から次に入ってきました。

パチンコ好きは日曜日でも朝からどんどんやってきます。

人も大勢になりいよいよ戦闘開始です。

今日は海のイベントだったので、甘デジ「スーパー海物語SEA」を打ちました。

CRスーパー海物語SAE



トータル30回ぐらい当てたのですが、最高250ぐらいまでのはまりで、

当てては、はまって飲まれ、追い銭をするパターンとなりました。

最後は持ち球全部飲まれて終了しました。

結果-17000円。

左となりのおじさんは、リーチになるたびにガラスをバンバンたたくし、

たばこの煙がいっぱいくるので、めちゃ嫌な思いしました。

右となりのおじさんは、リーチで当たってるのに、席はずしてどこかにいってしまうし・・・

こまったもんだ。

もっと静かに打ちましょうよ!・・・おじさん!


余談

パチンコの帰り、目覚時計をジャパンで買いました。

携帯にも5つアラームセットできるのですが、これだけあっても朝起きがとても不安。

朝は体だるいので、とても起きるのがつらいのです。

目覚まし時計は10個あってちょどいいくらいかな・・・

それぐらい朝に弱い自分です。

あと物忘れもけっこう多いので、紙に明日持って行くものを

書いて画びょうで柱に止めおくことにしました。

独身は何でも自分でしないと大変です。

あ~今日も一人でいろいろしてつかれました。


目覚まし時計


これないと朝はだめです。































Edit / 2008.01.20 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
いろんな不安材料はあるが・・
カテゴリ: 日記 / テーマ: 日々のつれづれ / ジャンル: 日記
今日も施設警備の研修でした。

じっと先輩の業務を後ろから見ておりました。

なにもしゃべらず、ただずっと緊張しながら見ておりました。

「なにもしゃべらなかった」というと、もともと無口な性格と人は判断します。

まあそれはある意味当たっているのですが、

自分の場合、その理由は「慢性の頭痛持ちなので、人としゃべる気がしない。だから無口

にしている」 

これが本当の理由です。

べつにわざと無口を装ってるわけじゃないんですよ。

理由があるんですよ。(外から見たらわからんけどね・・)

警備の仕事を目指したのも、慢性の頭痛がするのでなるべく人としゃべらないでよいから

選んだのだと思います。

ところがこの施設の仕事に、来客の受付があります。

朝、人が外からいっぱいやってきます。

電話で確認とったり、来客の応対したりしなければなりません。

この苦手な仕事にうまく対応できるかどうかが、まず1つ目の不安。

2つ目の不安は、「やたら覚えることが多い。」

業務マニュアルをもらいましたが、何回読んでも頭にはいらない!

(こればっかりは実際やってみないとだめですね)


3つ目の不安は「時間が不規則」

24H勤務、日勤、24H勤務というシフトが組まれてました。

体もつかどうか、パチンコ打てるかどうか(朝から打ちたい!)不安になり

ました。

いろんな不安材料があるのですが、少しづつマスターしていこうと思います。


月曜から泊り込みの24H勤務だよ~


余談


帰りパチ屋で打ってきました。

打った機種は、甘デジ「黒ひげ危機一発2」

結果はー8000円の負け。

「夕方からの短時間勝負では、取戻すのに時間がないから回る台でも勝ちにくい」とあるパチ

プロが言ってました。

仕事してると朝一からなかなか打てないのがつらいところです。

「朝一から、回る台で長時間勝負する」

これが一番勝てる方法だと思います。

昔はオカルトや攻略法に完全はまってました。お金も計画なしに、がばがば使ってました。


あの時のことを考えたら、パチンコの打ち方も変わりました。

「借金あるんやからパチンコは、もうするな!」ってアドバイスをよくいただきますが、

たばこ好きがたばこをやめられないのといっしょで、

「好きこそ物の上手なれ」です。

今の自分にはパチンコはやめれそうにありません。

「ではどうしたらパチンコで大負けしないか・・・」

このことを雑誌とかインターネットでいろいろ勉強して打っております。


『なにもしないより、少しでも稼げる可能性があるなら挑戦したほうがよい』と考えました。

ちょっとかっこつけすぎてしまいました。































Edit / 2008.01.19 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
現場研修1日目、緊張しました。
カテゴリ: 日記 / テーマ: 日々のつれづれ / ジャンル: 日記
今日は現場研修、1日目。

緊張しました。

食品工場の施設室の中で先輩につきながら後ろでじっと見ていました。

人はそれほどでもないが、トラックの出入りが多かったです。

外国人3人づれが工場見学にアポなしでやって来ました。

英語ができる先輩が1人、すぐ奥の休憩室からやってきて、3人相手にぺらぺらしゃべって対

応していました。

これには、「すごい!」と感動しましたね。

その先輩に「英会話はどこで?」と聞いてみたら、アメリカに20回ぐらい旅行した経験の中で

覚えたそうです。詳しいことはわからないけど・・・

その先輩がいうには、「ここの警備大変やぞ、覚えることいっぱいあるし、頭使うしな、ようさん辞め

てるわ・・」

皆、しゃべらずおとなしいから『変だな・・』と思いましたが、やっぱりそうか・・

大変みたいです。ここの現場・・・やっていけるか不安になりました。

でもいまさらすぐにやめられないと自分に言い聞かせました。

今日は9時前に現場にいきましたが、朝礼は8時30分からやってるそうです。

あしたは、今日よりも早く出ないと間に合わないです。

目覚ましかけて、がんばって起きることにします。

寝るの遅い自分にとっては、朝がつらい日々がつづきそうです。



余談

帰り、駅前のパチンコ屋で打ちました。18時から22時まで。

機種は甘デジの「黒ひげ危機一発2」

2000円投資の14000円回収しました。

約4時間で12000円ゲットです。

時給3000円の肉体労働でした。

パチンコの最中、アルバイト先から、携帯がなってましたが、取りませんでした。

『たぶん土日に警備のバイトでてくれ』という話です。

今はバイトよりパチンコで稼ごうという自分になりつつあります。

理由は『回る台を打ってれば、長い目でみたら稼げる』とパチプロさんたちの日記

読んでて思ったからです。

パチプロみたいに、もっとパチンコの立ち回りが上手になりたい自分がいます。


CR黒ひげ危機一髪2S80TF1

「大当り」の時の「どっか~ん!!!」が好きです。もやもやした気分もこれで吹き飛びます。



































Edit / 2008.01.18 / Comment: 2 / TrackBack: 0 / PageTop↑
講習最終日
カテゴリ: 日記 / テーマ: 日々のつれづれ / ジャンル: 日記
今日は講習最終日でした。

話は普通。笑える話が少なかったのは、ちょっと残念。

前置きに阪神大震災の話する人多かったです。

あの日から13年目の今日ですからね・・

当時の地震のゆれの凄さを思いだしました。

当時は会社の寮の1Fにいましたが、ほんとにすごい揺れでしたね。

天井がさけて、押しつぶされるとまじで思いましたよ・・・

ブラジルのジュセリーノさんが予言した、日本での大地震も気になりました。

彼は今年の2月に川崎市で大地震が起こることを予言しております。

このことを、年明けてすぐに川崎市役所にメールで警告してみましたが、「地震への対策は万

全なので予言の市民への広報はしない」との返信を頂きました。

心配です・・・。

南海地震もいつ起こってもおかしくない時期にきていると言ってたし、注意が必要です。

といっても大地震が起こってしまったら逃げようがないですけどね。

まあ地震のことはともかく、講習は無事終了しました。

自分にとってはちょっとした息抜きになりました。

明日から、現場研修です。

施設の仕事、やっていけるか不安でいっぱいですが、今はただ前に進むだけです。


余談

家に帰ってから、駅前のパチンコ屋にいってきました。

打ったのは甘デジ「黒ひげ2」。19時30分から22時15分まで。

7000円投資して、8000円回収しました。

『今日も負けか』と打ってましたが、玉がなくなる直前の当たりが7連チャンしてくれ、かろうじ

て勝てました。

1000円あたり25回ぐらいまわる台でした。














Edit / 2008.01.18 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
講習2日目
カテゴリ: 日記 / テーマ: 日々のつれづれ / ジャンル: 日記
今日は講習2日目。

特に言うことなし。良くもなく悪くもありませんでした。普通でした。

警備協会の講師は今日も3人、教壇に立たれましたが、警察のOBの人ばかりでした。

元警察の人が警備会社に天下って、講師になるというパターンが多そうな気がしました。

心臓マッサージと人工呼吸のやり方についても講習で習ったのですが、

皆の見ている前で、実験台としていきなり長イスの上に寝かされた人は気の毒でしたね。


明日は最終日です。

朝はいつも目覚めがつらいので、遅刻だけは気をつけようと思います。


余談


帰りは、駅前の人気のあるパチンコ屋に向かっていました。

『今月はもう打たない!』と誓ったのに簡単に破ってしまいました。

で行ってみるとそこは休みでした。

しかたなく人気のないとなりのパチンコ屋へ入りました。

甘デジの「黒ひげ危機一髪2」と「海物語sea」打つも-8000円の完敗。

いづれも回転が1000円あたり20回転以下の回らない台でした。


次は必ずリベンジしたいと思います。


今夜もプレステ2「大海物語」して寝ます。

ゲームでは、すでに収支10万超えてるんですけどね・・

実機となると、なかなか勝てないのがつらいところです。






Edit / 2008.01.16 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
今日は講習でした。
カテゴリ: 日記 / テーマ: 日々のつれづれ / ジャンル: 日記
今日は、警備協会の講習でした。

電車を乗り継いで大阪市内までいってきました。

3人の講師の話を夕方まで聞きました。

いろんな警備会社から50名くらい来てたでしょうか・・・

年配の人が多かったですね。

3人の講師がそれぞれ特徴あって話しがおもしろかったですが、

やはり、眠たかったです。

眠ようかなと思っても、たまに当てるので眠れませんでした。

最後の講師の人は、「法律の話は眠い上に、私は話下手なので、眠いかたは

外に出るか、起きたまま私にわからないように眠っていてもいいですよ」とまで言ってくれたの

ですが、この人はよく当てるのでおちおち眠ってられませんでした。

まあ結構話もおもしろかったので、眠る必要もありませんでしたが・・

あと2日、ここで講習です。


余談


帰り、大阪府知事選のポスターを見かけました。

『ポスターの顔の写りは、橋下弁護士が一番いいな』と思いました。

彼が知事になったら、東国原知事みたいにマスコミをおおいに利用して、

大阪に活気を取戻してくれるんじゃないかな。

年収3億稼ぐ手腕に期待したい!










Edit / 2008.01.15 / Comment: 1 / TrackBack: 0 / PageTop↑
がまん、がまん。
カテゴリ: 日記 / テーマ: 日々のつれづれ / ジャンル: 日記
今日は休みです。

家でじっとしてるのも、精神的によくないのでパチンコ店にいってきました。

パチンコ店に入る前に近くのコンビニでパン、コーヒー牛乳、ポテトチップを購入。

他人のパチンコを見ながら、イスに座って食ってました。

ハイパー海物語INカリブ



角台「ハイパー海物語」を打ってるおじさん、700回転ぐらいから

見てましたが、900回転すぎてやっと当たりきました。

『よかった。よかった。』他人事ながら自分も喜びました。

でも、4のさめで単発。

次は380回転ぐらいまではまってました。

途中ねむくなってうとうとと寝ておりました。

起きた時は、若いおねえさんが台を引き継いで打ってました。

しばらくして、すぐ当ててましたが、また、4の単発。

『はまる台は、はまるなあ・・・』と思いつつ見てました。

打ちたい気持ちが起こりましたが、

『今は金がないんやから打ったらあかん、あかん・・』とがまんして夕方まで見学してました。


今夜も家でプレステ2「大海物語」をして、寝ることにします。



最近は、こればっかりやってます。気づいたら寝てることが多いですね。




Edit / 2008.01.13 / Comment: 2 / TrackBack: 0 / PageTop↑
バレボール人気で駐車場は満車
カテゴリ: 日記 / テーマ: 日々のつれづれ / ジャンル: 日記
今日も警備のバイトいってきました。

場所は、市の総合体育館の駐車場でした。

社会人のバレーボールの試合が今日行われました。

朝は駐車場ガラガラでしたが、昼頃から車がいっぱい来ました。

試合開始の14時頃には、すべての駐車場が満車状態となりました。

バレーボールの効果は大きく、となりのホールや図書館の駐車場も車で

埋まってしまいました。

まわりは、まだ田んぼが多く、駅も近くにないので皆車でやってきます。

バレーボール人気は、この山奥の町でも健在でした。

体育館





余談

最近、夕食はいつもダイエーで買っています。

なぜかというと、OMCのカードを使ってるからです。

なぜかというと、きちっと返済すると毎月必ず6,7万不足するので、

借入れが必要になります。

その不足分の一部を利息14.4パーセントのカードショッピングで

賄おうと思ったからです。

モビットやセゾンの借入れだと利息18パーセントかかるので、

それよりましだし、ポイントも貯まるからよいかなと思い、使ってます。

日曜は5パーセント割引があるのもお得です。

この3.6パーセントの差にこだわってみました。

30000円分の食費をOMCカードで買ったとすると、

単純に考えて、30000×0.036=1080円

のお得ですかね・・・

1日分の食費がうきます。

毎月のやりくりが支出増になってしまう借金生活の中で浮かんだ知恵です。


月1080円の経済効果です。









Edit / 2008.01.12 / Comment: 2 / TrackBack: 0 / PageTop↑
ベンツに乗る警備員
カテゴリ: 日記 / テーマ: 日々のつれづれ / ジャンル: 日記
今日は、バイトの警備行ってきました。

現場は、保育園の建築現場でした。

鉄骨をもってくる4トン車を道路の出入り口で4台誘導しました。

それ以外は何もすることなく、立っているだけでした。

15時前から、雨がふりだし、雨にぬれながら立ちっぱなしでした。

予定より1時間早く終わりました。

今日は相方のベンツに乗せてもらって現場にきました。

相方いわく「今日は雨ふるし、昼まででええんや」

自分「昼までだと日給半分ですよ」

相方「厚生年金もろとるから、別に日当なかってもええんや」

相方は1つの会社で定年まで勤めあげ、お金にはぜんぜん困ってないようでした。

相方「おれは歴史小説が好きでな・・・今は図書館でよく読むんや・・司馬遼太郎とかな・」

ベンツに乗る知的でリッチな老紳士風の警備員でした。

工事現場ではこの車が一番でかく目立ってました。

『これじゃあ、どっちが客かわからんがな』と思いました。

警備してる人は、薄給の人だけじゃないんだよね・・・

借金返済に追われてる自分とはえらい違いでした。

うらやましいかぎりです。

終了後会社に戻って、帰りは、バイクでしたが雨にぬれて体がぼとぼとに濡れてました。

つめたいし、寒いし・・最悪です。


Edit / 2008.01.11 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
4度目の挑戦で、採用ゲット。
カテゴリ: 日記 / テーマ: 日々のつれづれ / ジャンル: 日記
今日も休みでした。

今日は昨日に求人誌見て電話した警備会社に面接に行ってきました。

面接の時はいつも天気が雨でしたが、今日は快晴です。

面接は、1対1で机の片隅でしました。

時間はまだ昼休み中でテレビもつけたままでした。

机も書類で散らかってました。

かたぐるしい雰囲気はなかったです。

ラッキーにもその場で採用していただきました。

4回目の警備会社面接でやっと採用されました。

面接官のお兄さんも運送経験があったので、

軽運送の大変さを話せたのがよかったのかな・・・

面接なんてお見合いみたいなものですからね。

まあ「こんなはずじゃなかった」と辞めていく人も多いみたいですが、

そこはなんとか気合いれてがんばりたいですね。

試用期間3ケ月間は、時給850円ですが、

これをクリアできれば、正社員の道もひらけそうです。

正社員になって、とりあへず月給22満以上を目指そうと思います。

仕事は、施設警備にまわされることになりました。

来週から6日間の研修です。

これを契機に運気を上昇させたいものです。



余談

派遣会社から今日2回、携帯に着信がありました。

昨日も電話があって「今は工場の仕事考えてません。」と断ったのになあ。

ドタキャンした自分に、何度も電話がくるくらいだから、

工場は、やはり人手不足みたいです。

工場のみんな、がんばってるかな~

きつい労働、ご苦労様です。











Edit / 2008.01.09 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
パチンコ店内をぶらぶらしました。
カテゴリ: 日記 / テーマ: 日々のつれづれ / ジャンル: 日記
昨日も休みでした。

ひまだったので、パチンコ店に見学にいってきました。

おばちゃん、おっちゃんで席は満席でした。

暇があって、金があってパチンコいっぱい打てる彼らがうらやましい。

『パチプロになるには、暇な時間と金がいるよな・・・、自分には時間はあるが、

金がないからな・・』とつぶやきつつ、家に戻りました。

夕方からは、「パチンコ必勝ガイド」を見たり、

家でプレステ「大海物語」を深夜までして時間つぶしました。

パチンコ必勝ガイド


「パチプロになって、儲けた金の一部をユニセフに寄付して社会貢献する。」こういった

働き方ができれば、自分の趣味と社会貢献が同時にできてよいかなと思うんですけどね。

今はきついな・・・




余談

借金残高をひさびさにチェックしたら、10満以上増えてました。

これは、12月に働いた給与が、1ケ月遅れではいるので、

足りない分を借り入れで補填したのが原因です。

貯金は食いつぶしたので今はほとんどありません。

しばらく借入れ増加で、厳しい状態がつづきそうです。


借金大国、日本の、借金もちの,パチンコ好きの自分です。


毎月が返済との戦いです。


でも、まあ働けるうちは、がんばるけどね。









Edit / 2008.01.09 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
パチンコ行ってきました。
カテゴリ: 日記 / テーマ: 日々のつれづれ / ジャンル: 日記
今日はひさびさの休みです。

いやこれから仕事見つかるまでずっと休みです。

かなり不安定です。

で、好きなパチンコに行ってきました。

禁パチ宣言、撤回することにしました。


がまんすると、ストレスが逆にたまってしまうので撤回!


意思の弱い自分です。


雨の中、朝から並びました。

イベントが「ハイパー海物語」だったので数台打つも、回転が悪い。

1000円で15回ぐらいしか回りません。

6000円打ってやめました。

朝一から並んだのにがっくりです。



2店目に向かいました。「沖縄の海」を打つも回転が1000円あたり18回転ぐらいでいまいち

です。300回転ほど打つも当たりなしでやめました。

20000円の負け。



計26000円負けてしまいました。


反省点は、「回らない台に金をつぎ込みすぎた」・・です。


昔は、オカルトや攻略法に傾倒しすぎて失敗したと感じています。


だから、今は「釘の良い台を長時間回す」を重視したいと思ってます。



釘をよく見て打ってみたのですが、残念ながら回らなかったです。


勉強不足というか経験不足です。


打つなら釘読みの勉強が必要と感じておる日々ではありますが・・うまくいかなかったです。


パチンコ雑誌買ってきて、研究したのになあ・・残念です。


今月はこれでパチンコやめときます。


家で、パチゲーム「大海物語」と「冬のソナタ」をやってがまんします。


余談

今日読んだ本。

「パチプロ3本の矢」

パチプロ3人のパチンコ日記が書かれています。

『サラリーマン向いてないし、自分もパチプロ目指そかな』とちょっとだけ思いました。

現状では、とても無理ですけどね。






Edit / 2008.01.07 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
今日もお寺の警備でした。
カテゴリ: 日記 / テーマ: 日々のつれづれ / ジャンル: 日記
昨日も警備でした。

現場は一昨日と一緒で山奥の勝満寺でした。

朝は冷えきっていて歩道の路面が霜で凍っておりました。

横断歩道で足をすべらす人をちょくちょく見かけました。

昼を過ぎた頃から車が次から次にやってきました。

夕方16時過ぎくらいまでは、ずっと満車状態であふれておりました。

入口の所で待ってもらって1台ずつ中に入れていきました。

そうしないと中で、スペースの取り合いになってしまうので・・・

ここの寺は、駐車料金は1時間500円でした。延長するとお金とられるみたいです。

ちなみに中の食堂は、うどん、そばが1000円、かつカレー1200円です。

自動販売機の小さい缶コーヒーが、なんと150円!です。高い!

小さいだるまが750円。そのほかにもみやげ物でお菓子なども売られていました。

参拝料は大人400円子供300円でした。

参拝するだけで、けっこうお金かかりそうです。

携帯電話は電波が入らないので、公衆電話も置いてあります。

お寺としては、車いっぱいくるし、成功してるんじゃないでしょうか。

参拝に来られる方は、皆さん今年1年、自分の課題に勝ちたいがいがゆえに祈祷してもらい

に来られるのはよくわかりました。

ただ発想が単純です。

人生に勝ちたいがゆえに、とりあへず「勝満寺」にいっておく。

受験に受かりたいので、とりあへず「かつカレー」を食べておくという発想ですね。

日本人の信仰は、とりあへず祈ってもらったらいいことあるだろう的な、縁起をかつぐ信仰が

多いです。

その祈祷が本当に適うのか自分で検証してみる必要があると思うんですけどね。


普通の人はそこまでせんか・・・だから盲信となるのかな・・


帰りは急カーブだらけの山道だったので、車酔いしてめちゃ気分悪かったです。




余談

創価学会池田名誉会長の傘寿(80歳)の誕生日を慶祝して贈られた

中国の唐家せん国務委員からのメッセージです。



先生の80歳の誕生日を迎えるにあたり、謹んで心からの祝福を申し上げます。

先生は長期にわたって、中日友好のために尽力され、

中日関係の回復と発展のために重要な貢献をなしてこられました。

今後とも、引き続き中日友好について、

御関心と御指示を賜りますことを期待するとともに、

この偉大な事業の持続的な発展のために、

新たな貴重な貢献をされんことを願っております。


  聖教新聞 2008.1.4 より抜粋



日米関係、日中関係の平和友好拡大は、創価学会の活動によっても深まっているようです。




仕事帰りパチンコして13000円負けました。自分も勝負に勝ちたい!

勝満寺には、参拝しませんけどね。
















Edit / 2008.01.07 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
ここのお寺はやってました。
カテゴリ: 日記 / テーマ: 日々のつれづれ / ジャンル: 日記
今日はお寺の警備でした。

山の中のでっかいお寺でした。

敷地に入ると、大きな池があり、橋が架かっています。

その下から、霧がいっぱい立ちのぼっていました。

マイナスイオンを機械で発生させているみたいです。

なかなか景観の良い境内です。

寺には「今年こそ勝ちの運気を」と大きく柱に張り出されていました。

商売繁盛、受験、人生のいろんな苦難に勝てるように祈祷してくれるみたいです。

大勢の人がこんな山奥まで、車できておりました。

自分は学会員なので、ここの信仰は全然信じてませんが、

正月だけは、皆、慣習ですが信心深くなりますね。

正月だけ一回祈ってもらって願いがかなうのなら、人生そんなに苦労しないと思うんですけど

ね。

片目だるまとかも売ってました。

ここのお寺はやってます。お寺というより、観光スポットって感じがしました。

お寺丸儲けだったりしてね。

まあそれは置いといて、

外国人の4人ずれが来てましたが、寺を出た道の前で4人ともが親指だけ上に立てて

走っている車に見せてました。

乗せてもらえる車をさがしているようです。

2,3分して若い日本人2人が、彼らに「where?」とたずねて乗車OKの合図出しておりまし

た。

最近の日本人って外国人に物怖じしなくなってきたんですかね。

見ていて感心しました。


余談


昨日の聖教新聞に、創価学会の池田SGI会長の傘寿(80才)の誕生日を慶祝して、

アメリカのブッシュ大統領からのメッセージが載っていました。

学会の宣伝みたいですが、この場を借りて紹介しておきます。



親愛なるミスター池田!

80歳の誕生日、おめでとうございます!

妻ローラと私は、この貴殿にとっての特別の日が、

御一家と御友人の友愛、そして喜びにあふれたことを願っております。

私たちは、貴殿の末永き御健康と、御多幸をお祈り申し上げております。


         (聖教新聞 2008.1.4付 一面より抜粋)


アメリカの大統領からメッセージ頂くくらいですから、

アメリカでの学会の評価は高いのではないでしょうか?

日本では批判ばっかりですけどね。


Edit / 2008.01.05 / Comment: 1 / TrackBack: 0 / PageTop↑
まったりと巡回しました。
カテゴリ: 日記 / テーマ: 日々のつれづれ / ジャンル: 日記
昨日も警備でした。

現場は、一昨日と同じ百貨店アクアでした。

B1と1Fのフロアを巡回しました。

午前中に、かばんの紛失が一件ありました。

老夫婦の奥さんの方が、持っていた黒いカバンをB1のトイレに置き忘れたとのことでした。

防災センターに案内して紛失届け書いて頂きました。

この件については、1時間後に1回と夕方に1回館内放送が流れてました。

館内放送「モリマサコ様、モリマサコ様、お伝えしたいことがございますので2Fインフォメ

ーションセンターにお越しください。」

自分『午前中にあった紛失事故を夕方に館内放送しても本人いるわけないやろ』と思いました。

B1の食料品売り場は2店、1Fは化粧品、雑貨売り場は3店のみ営業してましたが、

17時ころには、B1、1Fはすべて営業終了し、ひっそりとしておりました。

エレベーターだけが、元気よく動いています。

自分は慢性の頭痛もちなので、普通にゆっくり巡回していても少し左右に体がゆれていたか

もしれません。

仮に両腕を前に折って、口を半開きにして巡回していたらゾンビに見えたかもしれませんね。


まったり、のんびりの警備でした。


余談

1月のこの時期に思いだすのは、2年前の北陸自動車道で起こした事件です。

当時、軽トラックで運送をしていて、富山まで行ってました。

仕事が終わり、深夜、北陸自動車道を大阪方向に走っていました。

金沢インターあたりを過ぎた時でした。

車線は右にゆるやかなカーブになっていました。

車道の両側に雪がつもってましたが、凍っていたのでしょう。

そこに右タイヤが入ってしまい、ハンドルが効かなくなりました。

ザザザザ・・・と車が斜めになった状態のまま、反対車線のほうへ入っていきました。

『うわーもうだめだ!』とこのときまじで思いましたね。

それから蛇行して、またもとの車線に入れましたが、そこで360度ターンして左の壁に

あたり、ようやく止まりました。

たまたまこのときは車が走ってなかったのでよかったですが、大型トラックが走ってたら

たぶん飛ばされて即死だったでしょうね。

さいわい車にも体にもほとんど損傷はありませんでした。

この事件があった1週間後に、北陸自動車道で玉突き事故がテレビーのニュースで流れてい

ました。

この時期の北陸自動車道は要注意です。
















Edit / 2008.01.04 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
今日はのんびりできました。
カテゴリ: 日記 / テーマ: 日々のつれづれ / ジャンル: 日記
今日も警備でした。

現場は駅前の百貨店アクアでした。

館内の警備で、B1と1Fのの巡回警備でした。

B1は食料品売り場ですが、今日営業してたのは、和菓子店だけでした。

1Fは、雑貨店1店だけ営業してました。

あとは皆休みでした。

やはり正月ですね。ほとんどの店は休みでした。

かなりひまでした。

忙しすぎるのも困りますが、ひますぎるのでかえって疲れます。

館内に正月向けのまったりした音楽が流れていて眠たかったです。

でも外とちがって、あったかいのはよかったなあ。

1ケ所でじっと立ってるか、フロアーをゆっくり何周も歩くのみでした。

『6日は休んで、7日はパチンコして、8日から仕事さがそかな・・・』とか

『パチンコは月1回の20000円までにしてやってみよかな・・』とか

うどん屋の前で『この讃岐うどん、うまそうやな』とか

魚屋に張ってあるポスター見て『ここのうなぎの蒲焼のポスター、うまそうに撮れてるな』とか

水槽の中で横たわるふぐを見て、『このふぐ死んでるんちゃうか』とか

いろいろ頭の中であほなこと考えながら巡回しておりました。

このままいくと自分の禁パチ宣言は、たぶん撤回になりそうです。

(やりすぎには十分注意するつもりですけどね・・・)

防災センターの中で休憩とりましたが、司令室の奥に入ると狭いですが、ソファーがあって、

スポーツ誌とか週刊誌、単行本といろいろ置いてありました。

入口入ってすぐ左には狭い部屋があって2段ベットが置いてありました。

『24勤務するとこんなとこで寝るのやろな・・・スポーツ新聞読んでまったりできそうやな』

と勝手に想像しておりました。

今日はひさびさにのんびり仕事できました。

うなぎのポスター



余談

正月ぐらい日当1万ぐらいだしてもよいのではないでしょうか?

7000円ぐらいじゃあ安すぎるよ!








Edit / 2008.01.02 / Comment: 2 / TrackBack: 0 / PageTop↑
リアル「4人の侍」
カテゴリ: 日記 / テーマ: 日々のつれづれ / ジャンル: 日記
今日も警備でした。

現場は、ヤマタカ電気の駐車場でした。

午前中は、それほど忙しくありませんでした。

しかし、お昼を回って14時ころから車がじゃんじゃん入ってきました。

『今日は元旦やのに、家で酒でも飲んでるんちゃうの?運転しても大丈夫かいな。』と

思いました。

次から次に途切れることなく車が入ってきます。

『家でじっとしてればいいのに・・元旦から電気店に来なくても・・』

自分なら家で寝てるか、テレビ見ながら、横になってますがね。

そんな自分の願いとは反対に、駐車場には車がいくらでもやってきます。

たいがいのお客さんは、こちらの指示に従ってくれますが、

たまに、嫌なお客さんに出くわします。

自分「駐車スペースこちらにないので、外の駐車場の方へ回ってみてください。」

お客A「どこにあるんや、見てきたんか!探してこい!」

と怒鳴られたり、

また終了時間がせまってきた時、外の道で

「本日、ヤマタカ電気は18時で終了しました。中に入れません。」というと、

お客Bは、こちらをにらんで「おまえ、手で×の素振りしてんと、はっきり口でしゃべれ!」

と怒鳴られました。

また、出口の向かいのハイツの住民からは、苦情が入りました。

住民「ここからなんで、車だすんや。出せへんちゅう話やったやろ」

自分「すいません。満車状態で車が勝手にでてるんです。以後注意します。」

駐車場内も車がうろうろ、外の道は待機待ちの車でいっぱいで、

人間の醜態に今日もたくさん出くわしましたね。


約1200台の車がやってきた駐車場を、たった4人で死守しました。


黒澤明監督の映画「7人の侍」というのがありますが、


今日の警備は、リアル「4人の侍」でしたね。


元旦早々から過激な戦いでした。













Edit / 2008.01.01 / Comment: 2 / TrackBack: 0 / PageTop↑
 お買い得チケット
  義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
   世界平和への足跡

池田名誉会長と高占祥(コウセンショウ)中華文化促進会主席の対談集、 「地球を結ぶ『文化力』」が中国で発刊。 1/16

創価学会の防中団一行が中国・李克強(リコクキョウ)副総理を表敬。 両国の一層の友好が約される。 2012/1/12

中国、中央財経大学が池田名誉会長に「名誉教授」称号を決定 12/29
 
ブラジルのバイア州の2都市、カトゥ市、クルス・ダス・アウマス市が池田夫妻、会長を顕彰 12/26
 
ブラジル、サンパウロ州のイタピラ市がSGI会長に名誉市民証 12/22

台湾師範大学が池田SGI会長を名誉教授に 12/21

ウズベキスタン共和国のテルメズ国立大学から池田名誉会長に「名誉教授」称号授与 12/19

ウズベキスタン共和国の文化界から池田SGI会長に「フォトグラニカ賞」 12/18

中国最大の青年団体「中華全国青年連合会」が派遣した「中国青年代表団」が 学会本部を訪問 12/15

ブラジル、サンパウロ州のペルイベ市がSGI会長に「名誉市民証」。 ポア市は「創価学会の日」を慶祝 12/14

韓国、ソウルの教育都市、東大門(トンデムン)区から池田SGI会長に 名誉区民証 12/9

ブラジルのセルジペ州が池田SGI会長に名誉州民証 12/6

東洋哲学研究所がブルガリアでシンポジューム「東洋と西洋の文明間対話」 12/2
 
英国ロンドンで「法華経 平和と共生のメッセージ」展 11/30

ウズベキスタン共和国の「テルメズ国立大学」が池田名誉会長を名誉教授に 11/29

ニュージーランド国会議事堂で「希望の種子展」が開幕 11/26

ロシア連邦の名門学府、国立貿易経済大学がSGI会長に名誉博士号 11/19

「池田大作 名言100選」韓国版に反響広がる。 11/17

神戸で「北京・故宮博物院展」。東京富士美術館が企画 8/26

韓国・水原(スウオン)市からSGI会長に名誉市民称号 8/25

ブラジル・サンパウロ州のカタンドゥーバ市議会からSGI会長に 顕彰状 8/24

台湾・万栄郷(バンエイキョウ)から池田SGI会長に 「名誉郷民証」8/23

台湾・花蓮県瑞穂郷(カレンケンズイスイキョウ)から池田名誉会長に 「名誉郷民証」8/18

中国・南開大学が研究書「周恩来、トウエイチョウ(漢字不可)と池田大作」を発刊 8/17

台湾各地の六つの小・中学校から池田SGI会長に感謝状 8/13

中国の近代史記録出版の権威である中央文献出版社から 「リョウショウシと池田大作」が発刊 8/10

台湾のスカウト連盟「地球開発村」が、池田SGI会長に感謝状 8/7

南米・ボリビアのチュキサカ州自治体連合がSGI会長の 世界平和貢献を讃え、特別顕彰 8/6

「核兵器なき世界」を誓い、長崎青年部が「ピースフォーラム2011」を 開催 8/2

復興へ 創価学会東北学生部が仙台の野外音楽堂で音楽祭を開催 8/1
 
フィリピンの名門、国立パンガシナン大学から池田SGI会長に 「名誉人文学博士号」を授与 7/30
 
長野県・松本市で「核兵器廃絶への挑戦」展 7/29

フィリピンで青年友好文化祭。ラモス元大統領らが出席。7/28

イタリア・ミラノで欧州教学研修会。29カ国の代表470人が参加 7/23

東北文化会館に東京消防庁から東日本大震災の救援支援で感謝状 7/22

創価学会シンガポール青年部と政府機関の人民協会が文化祭 7/21

欧州ウクライナで池田SGI会長の対談集「日本とウクライナ それぞれの運命、共通の希望」が発刊 7/18

東京富士美術館(創立者 池田名誉会長)が企画の 「地上の天宮 北京・故宮博物院展」が北海道近代美術館で開幕 7/16

台湾の富里郷から池田SGI会長に「名誉郷民証」 7/14

韓国の名門、国立忠州大学が池田SGI会長に名誉経営学博士号。 香峯子夫人に名誉碩座教授称号 7/13

アルゼンチンのブエノスアイレス市人権擁護局から池田SGI会長に 顕彰状 7/8

国連難民高等弁務官事務所の年次協議会で、創価学会が仏教団体を代表し 報告 7/6

ブラジル、ロンドリーナ市議会から社会貢献讃え、SGI会長に顕彰状 7/4

池田SGI会長のエッセー集「君が世界を変えてゆく」の アラビア語版が中東カタールで発刊 7/3

アメリカ・ニューヨーク州のホイットマン生家協会から 池田SGI会長に「文学の英雄賞」7/1

台湾屈指の穀倉地帯・池上(チジョウ)郷から池田SGI会長に 「名誉郷民証」6/30

SGI会長とナポレオン公の対談集「21世紀のナポレオン」が、 第三文明社から発刊 6/29

ブラジルのフォルタレーザ市が池田SGI会長に人権メダル 6/27

南米ボリビアのタリバ市から池田SGI会長に顕彰証書 6/25

池田SGI会長の新対談「新たな地球文明の詩をータゴールと世界市民を語るー」 が、月刊詩「灯台」8月号からスタート 6/23

韓国美術協会が池田SGI会長夫妻に特別顕彰碑 6/22

イタリア・エルバ島のマルチャーナ市から池田SGI会長に 「名誉市民」の称号 6/21

6/5の「世界環境デー」を記念して、ブラジルのサンパウロ市議会が 池田SGI会長に顕彰状を授与 6/19

インドの「世界詩歌協会」の名詞選集に池田名誉会長の詩が掲載される 6/18

ブラジルのポンタグロッサ市が、池田香峯子夫人に名誉市民証 6/14

南米ボリビアのサンタクルス州の女性市議会議員連盟から 池田SGI会長に「顕彰証書」授与 6/10

台湾の花蓮県・寿豊郷から池田名誉会長に「名誉郷民証」 6/9

ポーランドの文化・国家遺産省が池田SGI会長に 文化功労勲章 金賞を授与 6/3

スリランカで法華経展が開幕 5/29

中国の海南師範大学が池田名誉会長に「名誉教授」称号 5/27

ロシア連邦のサハ共和国が池田SGI会長を「名誉会員」に 5/25

インド創価学会が、全土970地区で4万人の地区総会を開催 5/24

タイ王国文化省からタイ創価学会に「感謝盾」授与 5/22

ブラジルで5・3「創価学会の日」を記念する慶祝議会開催。5/21

「マカオ科技大学」(中国)から池田SGI会長に日本人初の 「名誉教授」称号授与 5/19

台湾の卑南郷(ヒナンキョウ)から池田SGI会長に名誉郷民証 5/17
 
池田SGI会長と中国思想研究の大家、ドウ・ウェイミン博士との対談集 の英国版が発刊 5/15

ブラジルの環境都市・サンタイザベル市が、池田SGI会長を名誉市民に 5/14

イタリアSGI主催の「核廃絶展」がフィレンチェで開催。 イタリア大統領府が後援。5/13

アメリカのボストン市が池田SGI会長に「名誉市民証」を授与。5/12

ベレイラバヘット市(ブラジル)が池田SGI会長に名誉市民証。 アサイ市(ブラジル)では「創価学会の日」慶祝議会が開催。5/11

台湾の各地で地域友好文化祭。馬英九(ばえいきゅう)総統も出席。5/10

ブラジルのロンドリーナ市、カンベー市で「創価学会の日」を記念し慶祝議会を開催。

ロシアのモスクワ大学出版会が、「池田大作選集」のロシア語版を刊行 5/8,br>
台湾博物館(台湾)から池田SGI会長に感謝状 5/4

SGI会長とのズグロフスキー総長(ウクライナ国立キエフ工科大学)の 対談集「平和の朝へ 教育の大光」が完成 4/24

ブラジルのリオデジャネイロ市から池田香峯子夫人に「顕彰証書」授与 4/23

ブラジルのサンジョゼ・ドス・ピニャイス市がSGI会長に名誉市民証授与 4/20

聖教新聞が、創刊60周年。4/20

南米ボリビアでSGI会長の創作アニメの放映がスタート 4/15

中国・寧波(ネイハ)市で「自然との対話ー池田大作写真展」が開幕 4/14

台湾SGIが「ヒョウシンの生涯と作品展」を開催 4/13

ブラジル・サンタレン市とアメリカ・ノースラスベガス市がSGI会長に 名誉市民証を授与 4/12
 
オーストラリア「シドニー平和財団」のリース理事長とSGI会長の 連載対談「平和の哲学と詩心を語る」が、月刊誌「第三文明」の6月号からスタート 4/10

スペインSGIが、青年部総会を開催。被災地の復興へ 真心のエール送る 4/6
 
創価学会、東北音楽隊が宮城・石巻の避難所で演奏会を開催 4/5

学会本部から、被災地(宮城・仙台・岩手・福島・茨城・千葉)へ真心の義援金を寄託 4/1

東日本大震災、創価学会でも懸命の救援活動が続く 3/14

創価学会の「災害対策本部」が、会館を避難所に提供 3/13

日本の出版業界をリードする「株式会社トーハン」から創価学会に感謝状 3/11

アルゼンチンSGIがブエノスアイレス市で文化祭を開催 3/10

池田国際対話センター(アメリカ)の研究書が世界280大学800講座の教材に 3/8

世界最大のイスラム国・インドネシアで創価学会のインドネシアの支部が34支部に 3/5
 
池田SGI会長撮影の写真展をソウル(韓国)で9万人が鑑賞 3/4

中央アジア・キルギス共和国のキルギス・ロシア教育アカデミーが 池田SGI会長に名誉教授の称号授与 3/3

ロンドン大学ゴールドスミス・カレッジとイギリスSGIが「平和提言シンポジューム」 3/2
 
英国の名門、クイーンズ大学のグレッグソン学長一行が創価大学へ 3/1

ブラジルのサンタナ・ド・イタラレ市がSGI会長婦人を名誉市民に 2/25

東京富士美術館が「北京・故宮博物院展」を本年5月3日より開幕 2/24

海外41カ国地域で15万人のSGI会員が仏法の教学試験を受験予定 2/23

イタリアSGI主催の「核兵器廃絶への挑戦」展の発表会が、 ローマとフィレンツェで行われる 2/22

中国・清華大学の胡(こ)校務委員会主任ら一行が創価大学を訪問 2/17

インディラ・ガンジー国立芸術センター(インド)で鳩摩羅什(クマラジュウ)研究 の国際セミナーが開催される。2/15

メキシコ外務省でSGI制作の「核兵器廃絶への挑戦展」 2/16

SGI会長とモウラン博士との対談集「天文学と仏法を語る」の中国語版が 台湾で発刊 2/13

SGI会長の教育提言集のポルトガル語版がブラジルで発刊 2/12

モロッコで戸田平和研究所が国際会議 2/11

釈尊生誕の国、ネパールで「SGIの日」記念提言のシンポジューム 2/10

アメリカ,ワシントン州タコマ市が、SGI会長を「名誉市民」に 2/9

SGI会長と天文学者ウィックラマシンゲ博士の対談集 『「宇宙」と「人間」のロマンを語るー天文学と仏教の対話』 のポルトガル版がブラジルで発刊 2/8

「東洋哲学研究所」が創立50周年記念の行事を発表 2/6

香港SGIがアジア国際博覧会で3万人の文化祭 2/4

創立10周年を迎えるブラジル創価学園(サンパウロ市)で入学式 2/3

マカオ理工学院(中国)が池田SGI会長に「名誉教授」称号 2/2

アジア屈指の名門、香港大学の「ジョウソウイ学術館」が、池田SGI会長 を名誉館長に 1/31

SGI会長とロシアの宇宙飛行士、セレブロフ博士の対談集「宇宙と地球と人間」 (韓国語版)が、朝鮮ニュースプレスから発刊 1/30

「キルギス・ロシア教育アカデミー」(キルギス共和国)が 池田SGI会長に「名誉教授」称号を授与 1/29

マカオSGI文化祭がマカオ理工学院講堂で行われる。(中国) 1/28

池田SGI会長、第36回「SGIの日」記念提言を発表 1/26

インド思想の最高峰の出版社「モティラル・バナルシダス社」が池田SGI会長に 「インド哲学賞」を授与 1/25

インド創価菩提樹園(インド)で「世界平和の碑」を除幕 1/22
 
台湾の名門、中国文化大学が池田SGI会長に「教育の光」賞 1/21

カリフォルニア州ロサンゼルス郡(アメリカ)が、池田SGI会長夫妻に名誉郡民証 1/19

ブラジル、サンパウロ州のジアデマ市、サンベルナルド・ド・カンボ市が 創価の平和・文化・教育運動に顕彰授与。1/16

メキシコ最大の港湾都市・ベラクルス市が池田SGI会長に感謝状 1/15

「池田大作全集」第132巻が完成。 1/14
 
ブラジル、サンパウロ州の刑事弁護士協会から創価の師弟に最高栄誉賞 1/13

アメリカ創価大学、「創価芸術センター」など建設進む 1/12

「空の玄関口」グアルーリョス市(ブラジル)からSGI会長に顕彰状。香峯子婦人に名誉市民賞 1/8

パラオ共和国の下院議会がら池田SGI会長夫妻に「パラオ共和国下院議会顕彰」 1/6

台湾雲林県の北港鎮(ホッコウチン)から池田SGI会長に「名誉鎮民証」 1/5

ブラジルのアニャンゲイラ大学が「池田博士講座」開設 1/4

世界最南端のティエラデルフエゴ州(アルゼンチン)から池田SGI会長夫妻に 「特別顕彰状」 12/29

ブラジルのドウツケ・デ・カシアス文学・芸術アカデミーが池田SGI会長を在外会員に 12/28

SGI会長にメキシコ工科大学(医学部)から感謝状 12/23

韓国の名門私立大学、建陽(コニャン)大学からSGI会長に「名誉経営学博士号」 12/24

東洋哲学研究所とブラジル哲学アカデミーがブラジルで「法華経展」12/22

佐賀県書店商業組合が池田名誉会長に感謝状 12/21

アメリカ実践哲学協会会長、マリノフ博士と池田SGI会長の対談集「哲学ルネサンスの対話」 が完成 12/20

インドネシアのワヒド元大統領と池田SGI会長の対談集「平和の哲学 寛容の智慧」 インドネシア版が完成 12/19

マットグロッソ連邦大学(ブラジル)が池田SGI会長に外国人初の名誉博士号 12/17

地球最南端の都市、ウスアイ市(アルゼンチン)が池田SGI会長に「最高賓客」の称号 12/16

創価学会が「法華経写本シリーズ」をイギリス大英図書館に贈呈 12/15

南マットグロッソ文学アカデミー(ブラジル)から池田SGI会長に「在外会員証」 12/12

サンパウロ・メトロポリタン大学(ブラジル)からSGI会長に外国初の名誉教授称号 12/9

池田国際対話センターで対話フォーラム。(米マサチューセッツ州ケンブリッジ市) 12/8

台湾SGIが8度目の社会教育功労団体賞 12/7

リオデジャネイロ市(ブラジル)がSGI会長に「市の鍵」を授与 12/5

大連海事大学(中国)が、池田名誉会長に名誉教授称号 12/2

ブラジルのアマゾナス教育科学技術連邦大学から池田SGI会長夫妻に大学初の名誉博士号 12/1

学会のブラジル訪問団が、「アマゾン自然環境保護センター」を訪問 11/30

台湾SGIが、内制部から「社会優良団体賞」を受賞。16回連続に。 11/21

サンパウロ州カンピーナス市(ブラジル)から池田SGI会長に教育功労賞 11/20

創価学会の第6次防中団が、北京、天津、大連、上海を訪問 11/17

インドの西部、グジャラート州、アーメダバードで「希望の種子」展 11/12

中国・広州市の名門、中山大学で第6回池田思想国際学術シンポジューム 11/11

中国の名門私立大学、西安培華学院女子学院から名誉会長婦人に「名誉院長」の称号 11/10

アメリカ・ニューヨーク州のホイットマン生家協会から池田SGI会長に終身名誉会員証 11/9

ロンドン大学の東洋アフリカ研究学院(イギリス)で「核兵器廃絶への挑戦」展 11/6

フランシス・W・パーカー校(アメリカ)が、SGI会長の教育貢献を讃え顕彰 11/2
       
マカオ理工学院(中国)が池田SGI会長に「青年教育貢献証」 10/27

池田SGI会長にカリフォルニア州各界が顕彰 10/28

ボリビア最古の名門「サン・フランシスコ・ハビエル・デ・チュキサカ大学」から 池田SGI会長に記念盾 10/26

南米ボリビアの首都、スクレ市が池田SGI会長夫妻に最高栄誉賞 10/23

アメリカ創価大学でノーベル平和賞受賞者のベティー・ウイリアムズ氏、シリン・エバディー氏 が講演 10/22

南米ペルーで「変革の種子展」 10/20

カナダの名門、カールトン大学で「ガンジー・キング・イケダ 平和建設の遺産」展開催 10/19

ブラジルの「アテネウ・アンゲレンセ文学・芸術アカデミー」から 池田SGI会長に顕彰状 10/18

中国の嘉応(カオウ)学院(広東省)が、池田名誉会長に国際教育貢献賞 10/20

アフリカのコートジボワール共和国が、池田SGI会長に「コウトジボワール功労勲章 コマンドール賞」を叙勲 10/17

ドミニカ共和国の「学術アカデミー」に池田SGI会長が名誉在外会員に就任 10/14

国連ウィーン本部で「核兵器廃絶への挑戦」展 10/7

スペインSGIの「新文化会館」の定礎式が、リーバス・バシアマドリードで行われる。10/1

東京富士美術館が贈る「ポ-ランドの至宝」展が大阪,サントリーミュージアム で開幕 9/28

インド、最大の商都ムンバイで法華経展 9/26

ブラジル、サンタカタリーナ州のイタジャイ市議会から顕彰状。 SGI会長の「人間主義」を賞賛 9/25

韓国、プサン広域市の水栄区(スヨンク)が池田SGI会長に特別顕彰牌 9/18

ブラジル、リオグランデ・ド・スル州議会がSGI会長に記念メダル 9/15

韓国、大邸(テグ)広域市西区から池田SGI会長に名誉区民賞 9/14

南米アルゼンチンの首都、ブエノスアイレス市から、池田SGI会長に 「建国200年メダル」 9/12

ロシア・極東地域の最高峰の学術団体、「教授クラブ」が、 池田SGI会長に外国初の「教授クラブ賞」を授与 9/11

中国管理科学研究院の文化力研究センター(中国)が、池田名誉会長を 国際名誉主席に招聘 9/10

ペドロ・デ・バルディビア大学(チリ)から池田SGI会長夫妻に名誉博士号 9/9

米テキサス州のタラント郡・ペアランド市が、池田SGI会長夫妻に 「名誉郡民」「名誉市民」の称号 9/8

世界最大のイスラム国・インドネシアのワヒド元大統領と池田SGI会長の対談集 『平和の哲学 寛容の智慧』が完成 9/2

マカオ理工学院が池田SGI会長に名誉教授称号 9/1

台湾各界がSGI会長を顕彰 8/31

センセイ師範大学で「池田大作・香峯子シンプジウム」 8/30

「ポーランドの至宝」展が開幕 東京富士美術館 8/29

青年部訪中団が、曹衛州(ソエイシュウ)副秘書長(全人代常務委員会)と会見 中国 8/26

ブラジル北東部のセアラ州議会からSGI会長にマリア・ダ・ペニャ章 8/24

米テキサス州トラヴィス郡がSGI会長夫妻に名誉郡民称号 8/22

マカオ科技大学が、池田SGI会長を「名誉教授」に決定 8/20

世界詩歌協会から池田SGI会長に「世界平和詩人」賞授与 8/14

ロシア国立貿易経済大学が、SGI会長に「名誉博士号」授与 8/13

ペドロ・デ・バルディア大学(チリ)が池田SGI会長夫妻に「名誉博士号」授与 8/12

釈尊生誕の国ネパールで、法華経展 8/11

名門イリノイ大学シカゴ校薬学部(アメリカ)がSGI会長に「生涯功労賞」 8/6

マレーシア、国立マラヤ大学が、池田SGI会長に名誉人文学博士号 8/4

アメリカ、エルモンテ市が池田SGI会長夫妻を名誉市民に 8/3

学会青年部が核兵器のない世界の構築を誓い、多彩な行事を開催(広島)8/2
 
台湾、高雄大学が池田SGI会長に「名誉教授」の称号授与 7/30

ネブラスカ州最大の都市、オハマ市(アメリカ)からSGI会長夫妻に名誉市民称号 7/26

アメリカSGIが躍動の青年文化祭を開催(アメリカ)  7/23

「マカオ国際青年奨励計画協会」から、池田SGI会長に感謝状 7/18

オーストラリアの名門校がSGI会長に「世界的人間教育の王者」の称号 7/14

ミズーリ州,アイアンマウンテンレイク市(アメリカ)が、SGI会長夫妻に名誉市民証 7/10

カマベラ文学アカデミー(ブラジル)が池田SGI会長を「在外会員」に 7/9

オランダのハーグ平和宮で「希望の種子展」 7/8

台湾、雲林県斗六(トロク)市がSGI会長に顕彰状 7/7

韓国、最大級の工業都市、浦項(ポハン)市議会から池田SGI会長に顕彰碑 7/6

台湾芸術大学からSGI会長に「名誉教授」称号 7/3

ジョージ・メイソン大学(アメリカ・バージニア州)から池田SGI会長に 名誉人文学博士号 6/29

韓国、ソウル特別区、九老区(クロク)から池田SGI会長に 名誉区民称号 6/25

SGI会長とジャズ界の巨匠、ハービー・ハンコック氏、ウェイン・ショーター氏の 「てい談」が往復書簡を交えて進行中 6/24

韓国の有数港湾都市、鎮海(チネ)市から、池田SGI会長に名誉称号 6/23

フィリピンのラモス元大統領が、創価大学を訪問  6/20

「続・私の仏教観」(英語版)にアメリカ出版団体が最優秀賞 6/19

アメリカ・ロングビーチ市(カリフォルニア州)とゲインビルズ市(フロリダ州)がSGI会長を顕彰 6/18

中国・福建省、屈指の名門、集美大学が池田名誉会長を名誉教授に 6/16
 
南米ボリビアの名門、国立マリスカル・スクレ教育大学からSGI会長に 「特別感謝状」 6/15

イタリア・ローマ市の第15行政区から、池田SGI会長に顕彰盾 6/13

中国、大連工業大学が池田名誉会長に国際教育貢献賞 6/12

中国屈指の海洋大学、「セッコウ海洋学院」から池田名誉会長に名誉称号 6/10

メキシコ国立自治大学から池田SGI会長に感謝状 6/8

極東最高峰の学術団体「ユネスコ教授クラブ」(ロシア)からSGI会長に顕彰 5/30

米カリフォルニア州のサクラメント市とサンタバーバラ市から、池田SGI会長に 「顕彰状」 5/28

カナダSGIの「青年文化祭」が、トロント市のロイ・トムソン・ホールで開催。 5/25

サンパウロ州とリオデジャネイロ州(ブラジル)で、5・3「創価学会の日」 を記念する慶祝議会  5/20

台湾芸術大学が決定 SGI会長に名誉教授称号 5/18

アメリカ、フロリダ州の2都市が5月を「平和の文化の月」と宣言 5/17

中国最高峰の「清華大学」から池田名誉会長に「名誉教授」の称号 5/14

国連本部で開催中のNPT(核拡散防止条約)再検討会議に 青年部が「核廃絶署名」を提出 5/13

ボリビアのグアヤラメリン市が、池田SGI会長に「教育貢献賞」 5/12

池田SGI会長にカリフォルニア州下院議会から顕彰状(アメリカ) 5/9

中国の寧波(ネイハ)大学が池田名誉会長に名誉教授称号 5/8

ラバル大学(カナダ)から池田名誉会長に「名誉教育学博士号」 5/5

中国が世界に誇る「中国雑技団」から池田名誉会長に「最高顧問」の称号 5/2

中国人民対外友好協会が、池田名誉会長に「中日文化交流傑出貢献賞」を授与 5/1

アメリカ、アレン市がSGI会長に名誉市民証 4/26

アメリカ、フロリダ州オコーイ市が3月16日を SGI世界平和の日と宣言 4/25

東京富士美術館で「ポーランドの至宝展」が8月開幕 4/24

チリのイケキ市から池田SGI会長に顕彰状 4/22

台湾最高の文化機構、行政院「文化建設委員会」から、池田SGI会長に感謝状 4/19

中国・新疆ウイグル自治区、新疆(シンキョウ)医科大学から、 池田SGI会長に「名誉教授」称号授与 4/16

アメリカ中部イリノイ州で最大の郡行政機関クック郡から 池田SGI会長に「名誉郡民」の称号 4/15

四川省社会科学院(中国)が、池田SGI会長に「名誉教授」称号 4/8

台湾の高雄大学が、池田SGI会長に「名誉教授」を授与 4/5

アルメニア共和国の「エレバン国立芸術アカデミー」から池田名誉会長に 「名誉博士号」授与 4/3

中国 広東省で池田思想シンポジウム 4/1

フィリピンの名門キャピトル大学から、池田SGI会長に 第1号の「ラウレアナ・ロサレス教育・人道賞」 3/31

米イリノイ州の伝統校、ソートンタウンシップ高校がSGI会長夫妻に名誉校長証 3/30

アメリカ・テネシー州が、池田SGI会長に名誉州民証 3/26

西安交通大学(中国)から池田名誉会長に「名誉教授」授与。3/22

池田SGI会長と「平和研究の母」ボールディング博士の対談集の英語版が アメリカのダイアログパス・プレスから発刊 3/21

南米ベネズエラの最高学府、アラグア・ビセンテナリア大学から、 池田SGI会長夫妻に「名誉博士号」「名誉教授称号」3/17

池田名誉会長、中日友好協会の唐名誉顧問と会談 3/14

ボリビアのサンタカルロス市が、SGI会長に社会貢献賞 3/13

ブラジルの南マットグロッソ州議会とカンポグランテ市議会から、SGI会長に顕彰状 3/12

池田SGI会長が60ケ国地域のリーダーと世界平和へ代表研修会 3/9

アルゼンチンSGI(創価学会インターナショナル)の平和文化祭が、 首都ブエノスアイレス市のローカ・スタジアムで開催。 3/6

南米ボリビアの女性連合協会が、香峯子夫人を名誉顧問に 3/4

名門ラモン・マグサイサイ工科大学がSGI会長を「名誉教授」に決定 3/4

アメリカ・カリフォルニア州サンマテオ郡が、本年1月26日を「平和の大使 池田博士と 変革の種子の日」と宣言。 3/3

「華麗なるオーストリア大宮殿展」が関西国際文化センター(神戸)で開幕 3/2

西安外事学院(中国)から池田名誉会長に「名誉教授」称号 2/28

四川省社会科学院(中国)が池田名誉会長を「名誉教授」に決定 2/26

科学アカデミー芸術研究所(ウズベキスタン)から池田SGI会長に「名誉博士号」2/25

アメリカ・マサチューセッツ州下院議会からSGI会長に顕彰状 2/23

中国・広東州広州市の名門大学「チュウガイ農業工程学院」が「リョウショウシ・池田大作 研究センター」を設立 2/18

ニューヨーク州の上院議会(アメリカ)からSGI会長に顕彰状 2/17

アメリカの名門・デポール大学教育学部から池田SGI会長に顕彰状 2/14

池田名誉会長と中国の社会団体「中華文化促進会」の高占祥(コウセンショウ)主席の 対談が月刊誌「潮」5月号から連載開始  2/12

イタリア・モディカ市から、池田SGI会長に「名誉市民」称号 2/10

台湾最高峰の科学技術大学・虎尾科技(コビカギ)大学が池田SGI会長に「名誉博士号」授与 2/9

駐日ウズベキスタン共和国大使館の大使一行が創価大学を訪問 2/5

ハワイ島に「池田大作・香峯子オハナ平和公園」が誕生 2/4

アメリカ下院議員がSGI会長を顕彰 2/2

アメリカ・カウアイ郡から池田SGI会長夫妻に「名誉郡民証」 1/31

ハワイ州下院議会から池田SGI会長夫妻に顕彰状 1/29

安徽理工(アンキリコウ)大学(中国)が名誉会長に大学初の名誉教授称号 1/28

広島で「核兵器廃絶への挑戦展」  1/24

広東商学院(中国)が池田名誉会長を「名誉教授」に決定 1/21

グアム・コミュニティーカレッジ(グアム)が池田SGI会長に名誉教授称号 1/20

シンガポールの社会団体から池田SGI会長に顕彰盾 1/19

サンペドロ・ダ・アウデイア市とジアデマ地域教育理事会(ブラジル)が、 池田SGI会長に顕彰状 1/18

グアム準州議会が「1・26」を世界平和の日に 1/17

サンフランシスコ市(アメリカ)が、1・2を「ダイサク・イケダ・デー」に 1/15

アメリカ連邦下院議員からSGI会長夫妻にパイオニア人道賞 1/14

西安外事学院(中国)が池田名誉会長に名誉教授称号 1/13

アトランタ市(アメリカ)からSGI会長夫妻に名誉市民証 1/12

韓国・光明市の市議会から池田SGI会長に「特別顕彰碑」 1/9

池田SGI会長原作の創作アニメに対し、チリのテレビ局から感謝状 1/8

アメリカ・イリノイ州が1・2を「池田大作の日」に宣言 1/7

台湾・阿里山卿から池田SGI会長に「名誉郷民証」 1/5

グアム・コミュニティーカレッジ(グアム)より、SGI会長への「名誉教授」称号授与が決定 1/1

南米ボリビアのタリバ州から池田SGI会長に平和・文化貢献賞 12/29

サンパウロ州・ビリチバ・ミリン市(ブラジル)が、池田SGI会長に名誉市民証 12/26

アメリカ連邦議会から池田SGI会長に顕彰状。12/25

私立の名門学府、西安培華学院(中国)が池田名誉会長に「名誉教授」称号 12/24

池田環境公園が10周年を迎える。ブラジル、ロンドリーナ市で祝賀式典。 12/23

カリフォルニア州議会(アメリカ)が、SGI会長夫妻に顕彰状 12/22

SGI会長とモウラン博士の対談集「天文学と仏法を語る」ポルトガル版が発刊(ブラジル) 12/20

ブエノスアイレス市(アルゼンチン)の司法協会が,池田SGI会長に2010年正義賞 12/19

「池田・ゴルバチョフ対談」スロバキア語版が出版。(スロバキア共和国) 12/18

アメリカ・ペンシルベニア州、ステートカレッジ市が「ガンジー・キング・イケダ平和建設者の日」を 宣言 12/17

エンリケ・ディアス・デ・レオン大学(メキシコ)、池田SGI会長に名誉博士号 12/16

池田SGI会長に、ワイマール・ゲーテ協会特別顕彰(ドイツ)12/13

マルチャーナ・マリーナ市(イタリア)、池田SGI会長を名誉市民に 12/12

スペイン語圏で最大の国際書籍見本市(メキシコ)で、SGI会長の対談集を出版発表 12/11

池田SGI会長、ゴルバチョフ元ソ連大統領と会談 10度目 12/10

育達商業科技大学(台湾)から池田SGI会長に名誉教授。学術称号は270に 12/9

オーストラリアで世界宗教会議。SGIの代表が出席 12/8

リオデジャネイロ州、コンセイソン・デ・マカブ市(ブラジル)から、池田SGI会長夫妻に顕彰状  12/7

ウズベキスタン科学アカデミー芸術研究所が、SGI会長に「名誉博士号」決定  12/6

「池田大作と中国」(繁体字版)が、香港公開大学出版社から発刊。(中国) 12/5

ブエノスアイレス市(アルゼンチン)の司法協会が、SGI会長を名誉会員に 12/4

ソウル東大門区議会(韓国)、SGI会長夫妻に特別顕彰牌   12/3

周 恩来 トウエイチョウ記念館(中国)から池田名誉会長に「名誉館員」称号を授与  12/2

ブラジル サンパウロ州アラサトゥーバ市、「創価学会の日」慶祝議会を挙行。         12/1

ハシエンダ・ラ・プエンテ統一学校区(アメリカ・ロサンジェルス)から、 牧口初代会長・戸田第2代会長に名誉校長証   11/29

エスキベル博士(ノーベル平和賞受賞者)と池田SGI会長との対談集 が発刊 11/28
   
中国建国60周年を記念、民音「中国国家京劇院」東京公演主催  11/27
 
サンパウロ州議会(ブラジル)が、11・18「創価学会創立記念日」を祝賀   11/26

西アジア、アルメニア芸術家同盟が、SGI会長を「名誉会員」に   11/25

寧夏大学(中国)が、池田名誉会長に終身名誉教授称号  11/24

サンタカタリーナ州議会(ブラジル)が、SGI会長に顕彰状  11/21

韓国、池田SGI会長に文化勲章を叙勲   11/19

オハイオ州デイトン市(アメリカ)からSGI会長夫妻に 名誉市民証 11/18

サンパウロ州、アララクアラ市(ブラジル)、 池田SGI会長に名誉市民証 11/17

オバマ米大統領の演説(東京)に、SGI会長が招待。 代理で原田会長が出席 11/15

観光の都市、エンカルナシオン市(パラグアイ)が、 SGI会長に特別感謝状 11/14

メキシコの小学校から池田SGI会長に感謝状 教育の貢献を讃え 11/13

安徽理工大学(中国)が池田名誉長を 名誉教授に  11/11

マレーシア全国作家協会連盟が、 SGI会長に「世界の偉大な詩人賞」 11/8

西安理工大学(中国)が池田名誉会長に 「名誉教授」称号 11/7

ダイサク&カネコ・イケダ平和友好の森 が誕生 (アメリカ ニュージャージー州)11/6

コチャバン市(ボリビア) 香峯子SGI会長夫人に社会貢献賞 11/5

エレバン国立芸術アカデミー(アルメニア) 池田SGI会長に名誉博士号 11/3

中国  西南交通大学 池田名誉会長夫妻に「名誉教授」称号 11/2

中国 大連の遼寧師範大学で 池田思想国際学術シンポジューム 10/31

アメリカ南部 ルイジアナ州 が 池田名誉会長に「名誉州民」称号  10/30
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。